The seed of dreams' blog

夢の種のブログ

人の本質は、無限である、という話。今、何をすればいいのか。




瞬き一つで、前回のブログ更新から3ヶ月ぐらい経ってしまいました。

今日は、大事な事に気がついたので、それをシェアしたいと思います。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/

私たちは、地球上に生きていますが、この地球は宇宙の一部です。
これは、まぎれもない事実です。

ということは、地球も私達も、この広い宇宙の一部である、という事で、
それは、私達も、無限の一部なのだ、という事実です。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/

で、何が大事かというと、人の命には限りがあり、それゆえ、
人が経験できることにも限りがあります。

この、限られた命、限られた時間に、自分は何をしたらいいのか?

その答えがハッキリと分かる方法に気づいたのです。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/

人の本質は、無限である。
これは、例えると、人の本質は魂である、ということです。

魂というと、びっくりする人もいるかもしれませんが、
考えてみると、生まれる前と、死ぬ前の「自分」があるはずです。

その状態を、魂と呼ぶことにします。
その魂は、宇宙の一部であり、それは無限な自由そのものなのだという仮定です。

そして、生まれる前に、どの体を使って地上での生活を体験したいのか、
おそらく選んでから、生まれてきました。これも、仮定です。

しかし、なぜだか、魂としての使命を忘れる、という仕組みがあるようです。

これはおそらく、使命を覚えていたら、使命を思い出したときの感動が薄れるから、
あえて忘れさせるようにセットされるのだと思います。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/

自分は何をすればいいのか。

その答えをハッキリと知るためには、自分が魂であると仮定してください。
そしたら、今の苦労している目の前の問題こそが、あなたが選んだコースだとわかります。

この容姿、この嗜好、この人間関係、この土地に生まれて、
この問題、あの問題、逃げたい人、会いたい人。

これらを経験して、時には乗り越え、時には我慢し、そして最終的には

幸せになる。

それがあなたの魂の使命なんですね。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/

実は今日、久しぶりに、瞑想してみました。
そして、上のようなインスピレーションを得ました。

私は、論理的に考える事が多いのですが、論理的に考えているうちは得られない幸せがあります。
そして、今日は、その壁を打ち破って、ようやく本質的な話をできることができました。

この記事を読むあなたも、ご自身が宇宙の一部であることに気が付きいて、
今日、何を楽しむか、そんな軽い心持ちで、良い一日が過ごせることを願っています。

そうそう、願うこと。
これは、魂にとっては、行動の一つです。

そして、この願うパワーは、とてつもない効果をもたらします。

使わないと、もったいないです。
ドンドン使いましょう。

そして、充実した一日を過ごした後は、あなたの乗り物である、
あなたの体を大事にメンテナンスしてあげましょう。

食事を摂りすぎない事、軽く運動する習慣、そしてぐっすり眠る習慣をつけましょう。

では、星々の一部であることを胸に、今日も一日、素敵な経験に出会えるよう、願っています。

スターダスト翁長でした。


Takano Onaga
Onaga's English School
PHONE: 070-5276-8882
※授業中は出られません。折り返しご連絡差し上げます。

元気の秘訣




元気でいることって大事ですね。
無理しないで、自然に元気が溢れ出す状態。

それが、健康の目指すところだと思います。

実は、元気の秘訣があります。
それは、心が自由だってことです。

人の心は、操作されやすいです。
人は、騙されやすいです。

操作されて、騙されているうちに、本来の元気を失っていきます。

では、どうすればいいのでしょうか。
騙されなければいいのです。

犬や猫は、お金も使えないのに、元気に大地を駆け回ります。
心が自由だからなのです。

心が自由とは、今を生きるということです。
未来にも過去にも縛られず、誰かの約束に期待にも縛られない。

そんな一日を、日々すごしましょう。
それって、法律違反じゃないですよね。

というか、それって、すごく大事なことではないですか。

今日も明日もあさっても、元気で自由な日々をお過ごしください。

いきなり新企画:今日の占い
今日のラッキーアニマルは、「走っている犬」です。

写真でもなんでも、Running Dogを見た人は、超ラッキーな一年をすごすでしょう。

SKYプロジェクトの「Y」は優しさのY



ご無沙汰です。

今日は優しさについて、さっくりと、しかし深くお話します。

人は、優しくされると、嬉しいものです。
優しさって、大事。
でも、それが何であるかと聞かれたら、即答できる人は少ないのではないでしょうか。

しかし、今日は、その優しさについて、その本質を即答します。
これは、私の推測ですが、優しさとは、脳科学的に行って、ミラーニューロンの事なのではないかと思います。

ミラーニューロンはまだよくわかってない神経細胞群なのですが、単純に言えば、共感力のことです。
他人の痛みが自分の痛みとして感じること。
他人の喜びが、自分の喜びとして感じること。

これが、ミラーニューロンです。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/

すべての脳細胞は、電気が流れており、それが蓄積して、つながっている細胞とコミュニケーションを取ります。
これを、脳の「発火」と呼びます。

脳が発火する仕組みは単純で、この電荷がある一定量貯まれば、次の細胞へと情報を伝えていくのです。

ただし、脳細胞によって、細胞同士をつなぐ場所、シナプスといいますが、そのシナプスで、ある物質を分泌します。
それが、ドーパミンやアドレナリンなどとして知られる、脳内伝達物質、脳内ホルモンです。

優しさの本質である、ミラーニューロンでは、おそらくオキシトシンという脳内ホルモンが分泌されて、「共感」や「優しさ」という機能が実現されると考えられます。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/

さて、SKYプロジェクトのSは幸せ、Kは健康、そしてYは優しさということでお伝えして来ました。
この中でも、Yに関しては、まだまだ研究段階が進んでいません。

だから、ここしばらくは神秘のヴェールに包まれた「優しさ」の存在は続くでしょう。
しかし、だからこそ、人は優しさに惹かれ、そうなりたいと憧れるものです。

その獲得法は定かではありませんが、優しさに溢れた自分、家庭、社会を築いていくかどうかは、普段の習慣です。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/

おって、付け加えるのを忘れていました。

人の心は、鏡のようなもので、イライラした人が回りにいると、自分もイライラしてきます。
ミラーニューロンは、そんなマイナスの側面も持っていると考えられます。

ミラーニューロンのミラーとは、鏡のことです。ニューロン神経細胞のことです。)

だから、人に優しくしようと思ったら、まず、自分自身のことを、大事にしてあげてください。
一番大事にしてあげてください。

自分のことを、世界の誰よりも尊敬してあげましょう。人には内緒で。
嫌いなところを探してもなんにもなりません。
自分の好きなところに気がついて、好きなところを増やしていきましょう。

爪を切って、髪も整えて、清潔にして上げましょう。
一番好きな服を着て、街へ出かけよう。

まあ、いろいろユニークな面が多いけど、そんな自分が好き。
こんな自分で良かった、と自分を肯定してあげるのです。

自分を否定しながら、変わりたい!と思っても、なかなか変われません。
自分が基本的に好き。そこから、少しずつ磨いていくのです。
これが、ナチュラルな無理のない理想の自分へと変わっていくプロセスです。

さーて、部屋のクーラーのタイマーが切れて暑くなってきたので、好きな服を着てブラブラとドライブに行ってまいります。

今日も最上の一日を!


新シリーズ:今日の一言
「人がいれば、ストレスの原因になる。
   でも、人がいれば、優しくなるチャンスにもなる。」


SKYプロジェクトの「K」は健康のK




おはようございます。
今日は、健康について、ざっくり語りたいと思います。

健康とは何か。
大切なものなのはわかっているのに、その全貌がつかめない。
それはまるで、天空を舞う龍のように、その尻尾すら見つける事は難しいのでしょうか。

そんな事はありません。
健康とは、元気です。

元気は、成長する力です。
野に咲く花のような、自然のパワーです。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/


年とともに、体力は衰えます。(認めたくないですが…。)
で、あわてて筋力を維持しようと色々試す日々が続いています。

若い人でも、子供でも、風邪を引くと、健康のありがとさに気が付きます。

で、健康って何?となると、誰も答えることができません。

健康とは、元気であり、では、元気はどうやって保たれるのか。
そのメカニズムを知ることが、健康の第一歩です。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/


さて、ここからは、持論であり、この記事をお読みになる方も、ぜひご自身で試して、持論を持ち、ご自身の人生を元気に変えてください。

私は、元気の源は「熱」にあると思っています。
わかりやすく言うと、体温です。

人は体が温かいうちが、生きている状態です。

無生物は、個体でも液体でもドンドン熱が常温まで下がっていきます。
生きるということは、熱がある状態を保つことです。

その熱を保つために、私たちは食事を摂ります。
熱を発し続けるために、運動して筋肉を増やす必要があるのです。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/

動いていると、熱が出ます。
でも、動き続けていると、疲れて、これ以上動けなくなります。

その時は、ゆっくりと休みましょう。
ぐっすりと寝ましょう。

そうすることで、元気は復活し、次の日も元気に生きることができます。

私達の体には、アクセルとブレーキがついているのです。
これが、自律神経の、交感神経と副交感神経です。

健康は、アクセルをしっかり踏んで元気に生きて、それからブレーキもしっかりと踏んで体を休めます。

この中間に、健康があるのです。
その健康の正体は、免疫であり、自己治癒力です。

自己治癒力を高める生活を送りましょう。
自己治癒力を高めるには、これまた熱が必要です。

みんなを恐怖に陥れるガンですら、熱に弱いのです。
なぜなら、熱はガンをやっつける免疫力を高めるからです。

体を動かすことすらできないほど弱っていたら、湯船に40°ぐらいのお湯をためて体を温めましょう。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/

健康って大事。
だからこそ、それが何であるのかを学び、生活に活かしていきましょう。

今日は以上です。

SKYプロジェクト、今日はSについて。




おはようございます。
翁長です。

今日は、SKYプロジェクトのS、つまり「幸せ」についてお話します。
この話は、本来、誰もが気づくべき大事な内容です。

日々の生活の中で、幸せよりも大事なことってあるのでしょうか。

どんな試験よりも、どんな仕事よりも、幸せが一番大事。

例えば、朝、目が覚めて、「ああよく寝た。幸せ。」
そうやって1日が始まると、どれだけ人生が豊かになるでしょうか。

学生さんなら、「学校が楽しい。友達がいて嬉しい。勉強が学べて幸せ。」
そんな学習環境があれば、どれほど楽しい学生生活が送れるでしょうか。

社会人であれば、「職場が明るくて、人間関係が良好で、仕事に誇りが持てる。」
それが実現できれば、仕事が楽しくなる、楽しめる事ができます。

ね、幸せって大事だと思えてきませんか。
そうです、毎日の中で、いちばん大事な幸せについて、今日はもう少し深く掘り下げて考えてみましょう。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/


『幸せって、なんだっけ?』

ところで、
幸せって何でしたっけ?

実は、この答えを知るものは少ないのです。

こんなに大事な幸せなのに、どこかの駅にでも置き忘れたかのように、私達はその存在に気がついていません。

幸せは見えません。だから、気づきにくいのです。
幸せは、感じるものです。

心で感じます。

どんなの時に、幸せを感じますか。

好きな人がそばにいる時。
嫌いな人が遠ざかる時(^^)
欲しい何かが見つかった時。

まあ、様々な幸せを感じる事が私たちにはできます。

でも、一番感じて欲しい幸せがあります。
それは、お金はかからないし、しかも飽きることがない。

何だと思いますか。

それは、次の3つです。

1.何かを作る楽しさ。
2.何かを知る楽しさ。
3.何かにこだわる楽しさ。

日々の生活の中で、この3つを意識しながら過ごしてください。
今日から、幸せの泉があなたの心に湧き始めます。

これは、心の法則です。だから、やってみたらわかります。
カーテンを開ければ光が入ってくるように、上の3つをやれば、必ず幸せを感じるようにできています。

創作意欲、知的好奇心、誇り、こだわり、一貫性、自信。

言葉は変わっても、心の幸せの出発点は、上の3つなのです。

今日のSKYはプロジェクトはこれまで.
それでは、今日もハッピーな1日をお過ごしください。



Takano Onaga
Onaga's English School
PHONE: 070-5276-8882
※授業中は出られません。折り返しご連絡差し上げます。

HWK改め、SKYプロジェクトと名前を変えます!



おはようございます。
翁長です。

寒い冬も終わり、春の爽快な風を感じる今日このごろですが、皆様におかれましては、いかがお過ごしでしょうか。

今日は、HWKプロジェクトについて、名前の変更のお知らせをいたします。

そもそもHWKとは、

Happiness(幸せ)
Wellness(健康)
Kindness(優しさ)

の頭文字を取り命名しました。
毎日の優先順位を考えると、この3つって大事だよなあ、という熟慮の上決まった行動指針です。

が、何となくしっくりこなかったんです。
何と言いましょうか、名前に艶がないという感覚でした。喉が乾くような…。

そこで、この前ぼーっと空想していたところ、そうだ!と思いついたのが、日本語名を前に出すことでした。

幸せ
健康
優しさ

それぞれのローマ字をつなげると、SとKとY。

「しけや」→なんか嫌
「しくよ」→誰だそれは
「しゅうきょう」→意味不明

と一人でもんもんと考えていたところ、もういいや、後にしよう、とウッチャン投げる事にしました。

すると、5分ぐらいして、S、K、Y。ああ!! そうだ! 「SKY」でいいじゃないか!!

と気がついたのです。

スカイ、澄み切った青い空を思い描く、いい名前じゃあないか!

ということで、HWKをあっさりと捨てて、SKYプロジェクトとあいなりました。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/


SKYプロジェクトとは、その名の通り、幸せ、健康、優しさを追求するプロジェクトです。
この記事の上に、SKYプロジェクトのロゴを作りました。

(ちなみに、http://box.aflat.com/buttonmaker/を使いました。ありがたいサイトです。)

このロゴを、サイドバーあたりに貼り付けたいと思います。
それをクリックすると、SKY計画の内容が見れる文書へとジャンプできるようにします。

SKY計画は、脳科学的に、幸せを感じ、健康になり、優しくなれるプロジェクト。
安心してください。見えてません。じゃなくて、お金は一切かかりません。

それでは、今日も素敵なSKY生活をお過ごしください。

翁長でした。




Takano Onaga
Onaga's English School
PHONE: 070-5276-8882
※授業中は出られません。折り返しご連絡差し上げます。

新年明けましておめでとうございます。


去年は、すごく、すごく色んな事がありました。
ある意味で、非常に混乱した時期であり、また、整理された時期でもありました。

今年は何かふっきれた気分で新たなゴールに向けて歩いていけそうです。

さて、始めて行きましょう。

人生の謎解きを。




Takano Onaga
Onaga's English School
PHONE: 070-5276-8882
※授業中は出られません。折り返しご連絡差し上げます。