The seed of dreams' blog

夢の種のブログ

人の目はなぜ2つ顔面にあるのだろう。

人の目は、顔に、そして正面が見えるように位置しています。それは、どうしてなのか。その答えは、『前向きに生きるため!』もしあなたが人として生まれてきたのであれば、そういう宿命なのだと思いましょう。もし仮に、人の目が後頭部にあったとしたら、そ…

うつな気持ちと、どう向き合うか 仕事・教育編

​おはようございます。翁長です。今日は、うつな気持ちとどう向か合えばいいのか、というお話です。結論から言いますと、うつな気持ちになる一番の原因は、仕事で、仕事を楽しめればウツにはなりようがありません。学生の場合は、勉強することが仕事です。仕…

人工知能にできること、できないこと。AIとの正しい付き合い方

​こんにちは。おながです。AIとは、Artificial Intelligenceの事です。人工知能と訳されています。これが一体何なのか、よくわからない、と中学生の男の子が首をかしげていました。「AIが何をしたいのか、わからない。」正確には、そう言っていました。AIが…

明けましておめでとうございます。亜人じゃなくて夢人です。

​いつもお読みいただき、ありがとうございます。夢先案内人、略して夢人の「おなが」です。これから、必ず当たる予言をします。2018年は、私にとってもあなたにとっても、思いもつかないほど、変化のある年となるでしょう。人は、変化を嫌いつつも、変化…

自分を変える価値観の話

​人は何に価値を見出すだろうか。それは、自分にないものである。買い物を思い出してほしい。買うまが、一番わくわくしているのではないだろうか。何かが手に入った瞬間から、それに価値を感じなくなる。そんな思いを誰もがしたことがあると思います。人は、…

お金をかけずに寒い冬を乗り越える

少し怖い話ですが、統計データとして出ているので、読者の方にシェアします。あなたは、最も人が亡くなる月は、1年でどの月だと思いますか。それは、12月です。死亡率が高まる季節は12月から2月まで続きます。国内外のデータを見ても、寒い時期に人が…

人の本質は、無限である、という話。今、何をすればいいのか。

​瞬き一つで、前回のブログ更新から3ヶ月ぐらい経ってしまいました。今日は、大事な事に気がついたので、それをシェアしたいと思います。_/_/_/_/_/_/_/_/_/私たちは、地球上に生きていますが、この地球は宇宙の一部です。これは、まぎれもない事…

元気の秘訣

​元気でいることって大事ですね。無理しないで、自然に元気が溢れ出す状態。それが、健康の目指すところだと思います。実は、元気の秘訣があります。それは、心が自由だってことです。人の心は、操作されやすいです。人は、騙されやすいです。操作されて、騙…

SKYプロジェクトの「Y」は優しさのY

ご無沙汰です。今日は優しさについて、さっくりと、しかし深くお話します。人は、優しくされると、嬉しいものです。優しさって、大事。でも、それが何であるかと聞かれたら、即答できる人は少ないのではないでしょうか。しかし、今日は、その優しさについて…

SKYプロジェクトの「K」は健康のK

​おはようございます。今日は、健康について、ざっくり語りたいと思います。健康とは何か。大切なものなのはわかっているのに、その全貌がつかめない。それはまるで、天空を舞う龍のように、その尻尾すら見つける事は難しいのでしょうか。そんな事はありませ…

SKYプロジェクト、今日はSについて。

​おはようございます。翁長です。今日は、SKYプロジェクトのS、つまり「幸せ」についてお話します。この話は、本来、誰もが気づくべき大事な内容です。日々の生活の中で、幸せよりも大事なことってあるのでしょうか。どんな試験よりも、どんな仕事よりも、幸…

HWK改め、SKYプロジェクトと名前を変えます!

​おはようございます。翁長です。寒い冬も終わり、春の爽快な風を感じる今日このごろですが、皆様におかれましては、いかがお過ごしでしょうか。今日は、HWKプロジェクトについて、名前の変更のお知らせをいたします。そもそもHWKとは、Happiness(幸せ)Wel…

新年明けましておめでとうございます。

​去年は、すごく、すごく色んな事がありました。ある意味で、非常に混乱した時期であり、また、整理された時期でもありました。今年は何かふっきれた気分で新たなゴールに向けて歩いていけそうです。さて、始めて行きましょう。人生の謎解きを。Takano Onaga…

HWKプロジェクト、始まりまーす。

​どうも、翁長です。写真は、最近家族に加わった、1歳の子犬(メス)、リリンです。性格は極端なシャイ&ビビリ。昨日は私の実の姉が遊びに来て、初めて見た姉に小声で吠えた後、後ずさりしすぎて、椅子と壁の間に足だけ落ちて、そのまま動けなくなり最後に…

成功しかない生き方をしよう。

​人は、失敗を恐れます。それは、本能的に、命を守ろうとし、何かわからない事があれば、とにかく避けようとします。その時、こわい!と思わないと、避ける行動を取らないのです。だから、恐怖とは、命を守るために発動する生命維持機能です。 し か し何か…

台風18号接近のため、本日の授業はお休みです。

​台風18号が近づいています。午前中はまだ穏やかですが、これから強くなるようです。本日の昼夜ともに、おなが英語教室は休校となります。生徒の皆様、プランターを中に入れるなどの台風対策を行って、特にドアの開け閉めにはお気をつけてお過ごしください…

ヒューストン、無事到着。

長いフライトを終え、ようやくヒューストンにたどり着きました。今日は戦い終えたボクサーのごとく疲れたので、取り急ぎご報告を。明日まで所用で忙しいので、旅のレポートは明後日以降になるかと思います。今日は写真をアップする余裕もありませんが、ワク…

悲しい事件

​先日、悲しい知らせをニュースで聞きました。それは、行方不明だった二十歳の島袋さんという方が遺体となり発見されたというものでした。しばらく思考が停止しておりました。数日が過ぎ、段々とこの事件が他人事ではなく、自分とも関係していることに気が付…

「地球は平たい」という人々がいる あなたはどう思う?

​この地球で今、おもしろい現象が起きています。地球は実は、丸くないかもしれないのです。日本では、地球は平たいなんていうと、笑われて終わりです。しかし、海外では、地球は平たいと真剣に主張し始めている多くの人がいるようです。私が「平たい地球」に…

第1回おながTV 『死ぬ気で生き、生きる気で死のう!』

​動画→https://youtu.be/U6q8zUf2AuI死ぬつもりで、今日を生きよう。でも永遠に生きるつもりで死のう。今日は、ふと、そんな言葉が私の脳裏に浮かびました。どうして、そんなことを思いついたのか。それは、おそらく、今はなき私の父と関係あると思います。…

今日から明日にかけて、結婚10周年記念

​今日は、私が結婚してから、10年目の記念日です。といことで、那覇のリブレガーデンホテルというこじゃれたロビーのホテルからブログを更新しています。那覇のサンエーメインプレイスとモノレールおもろまち駅の間ぐらいにある雰囲気も利用料金も素敵なほて…

成功と共に失うもの。それが「失敗の数」

​さてさて、こんばんは。翁長です。動画を作ろうと思っていましたが、いろいろあって上手く行かず、こうしてブログを書いています。昨日はHWK(ホーク)プロジェクトを始めました。そして、今日はHWK(ホーク)プロジェクトを支える『成長のX(エックス)理論』理…

HWK(ホーク)プロジェクトを始めます

​久しぶりのブログ更新です。ご無沙汰しておりました。このところ、顕微鏡研究家として日々を過ごしていました。そしてやっと、あるスタート地点に経ちました。何が始まるかというと、HWK(ホーク)プロジェクトです。~☆~☆~☆~HWK(ホーク)プロジェクトとは…

2016年です。今年の干支は、ソマチット!

​2015年が静かに終わりました。充実した、最高の一年でした。そして、2016年は、それを遥かに上回る素敵な年になりそうです。だって、だって・・・。ソマチットが見えてるんだもの!~☆~☆~☆~朝から、年頭からテンションが高くて申し訳ございませ…

マイナンバー法の矛盾点とその解決策

​マイナンバー法とは、個人を識別する番号のことです。誰が作ろうと思ったのか知りませんが、迷惑な法律です。これは、学校で出席番号を生徒に割り当てるようなもの。携帯電話の番号が一人ひとり違うように、または住所が一人ひとり違うように、個人番号が国…

心は自由になりたがっている。

​私達の心は、自由を求めます。では、その自由とは一体、何なのでしょうか。~☆~☆~☆~自分に由ると書いて、自由と読みます。自由とは、自分で決めるということです。英語では自由のことをFreedomと言います。フリーダムと読みます。Freeとは、「自由である…

今できる最高の選択 ~心のドラえもんとの語らい~

​顕微鏡も注文し、後は松の実です。あ、変換ミスです。後は待つのみです。さて、今日は何をしようか。そうだ、ブログを書こう。一体何を書こうか・・・。そんな時、ふと思います。いまできる、最高の選択肢は何かを教えてくれる道具があればいいなあ、と。~…

自然農法とソマチッドが見れる顕微鏡の話

(↑今ハマっている畑です。肥料は使っていません。)​おはようございます。翁長です。プログ更新がしばらく止まっていました。楽しみにしていた皆様、申し訳ございません。実は、畑と顕微鏡にハマっていたのです。~☆~☆~☆~畑は、自然農法という農法を試し…

仕事のコツ ~笑顔と感謝のあふれる職場を作ろう~

​今日も、ある翻訳の仕事を終えました。仕事のコツってあると思ったので、書いておきます。仕事とは、それが何であるかにかかわらず、脳の活動であり、あなたが動いて周りの環境に変化が起きるます。一番の変化は、人の心に何らかの影響をあたえることです。…

えごま油はEPA、ごま油はDHAの前駆物質~記憶を高める話~

​かれこれ、5週間ほど前の話です。インタネットで、えごま油とごま油を取ると、記憶力が良くなるとの情報を見つけました。本当かな、と思って、2週間ほど試したら、私の仕事に変化が出ました。先週に誰に何を教えたかを覚えることができるようになったので…