The seed of dreams' blog

夢の種のブログ

DNAの仕組みはどうなっているのか。その全貌を知るサイト。




おはようございます。翁長です。

今日は、DNAという夢の種をまきましょう。
DNAって何でしょうか。

私達の身体は約60兆個の細胞でできています。
その一つ一つに、核という染色体の入れ物があります。

染色体とは、23対のDNAの入れ物です。

つまり、
人間 > 細胞 > 核 > 染色体 > DNA
まるでロシアのマトリョーシカ人形のように箱のなかに箱があり、最後に入っているのがDNAです。

で、そのDNAが何をしているのかというと、DNAはタンパク質を作る設計図です。
私達の細胞は、実はタンパク質でできています。

要するに、タンパク質を作るということは、細胞を作るのです。
私達が受精卵という小さな細胞から細胞分裂を繰り返し、今の自分になるまで成長します。

一つの細胞が2つになり、4つになり、と倍々ゲームのように成長します。
そしていつの間にか骨ができ、筋肉ができ、神経ができます。

増えていく細胞が、どの機能を持つのか。それを決めるのがDNAなのです。

参考までに、日本で一番DNAの研究がなされており、わかりやすく説明しているのが京都大学の下記のサイトです。


生命の神秘は、DNAが握っています。
この神妙な働きが、あなたの全ての細胞に、くまなく存在しています。

人は平等です。誰もが神秘的な存在です。
差別はいじめはいけません。

明日以降も、DNAについて知られているお話を続けます。

お楽しみに。