The seed of dreams' blog

夢の種のブログ

気になるニュースのその後 ~ノエル君はどうなったのか~




夢の種をご覧いただき、ありがとうございます。

夢の種では、あなたの不安を取り除き、明るい人生づくりを応援します。
そして、そのためにも勇気を持って事実を見ることも大事な能力と考えています。

そこで今日は、私が勇気を振り絞って、あるニュースの解説をしたいと思います。
今日取り上げるニュースは、「ノエル君」です。

この所、ドローンが官邸に落ちたり、神社に落ちたりと世間を賑わせていますが、今日から20日前に「ノエル君」という15歳の少年が警視庁が管轄する浅草警察署により逮捕されました。

ドローンを所持し、威力業務妨害の疑いで逮捕された15歳の少年は、今も浅草警察署で勾留されています。しかも、面会禁止です。私はこの事件に対して、何か大きな権力が動いていると分析しています。

ドローンとは、遠隔操作が可能な飛行ロボットのことですが、まだ大きな事故もなく、犯罪に使われたわけでもないのに、国を上げてドローン規制の流れを作ろうとしています。

いくつかの疑問が湧きます。
1.なぜドローンを規制したいのか。
2.誰がドローンを規制したいのか

私は、ドローンを使うことで、一般民間人、つまり私達が監視の目を得ることを恐れている人々がいるから、ドローンを規制したいという流れができていると考えます。

では、その人々とは誰か。うーん、それはまだ確証がないので、言えませんが、いわゆる権力者です。

これらの疑問と分析は横に置いといて、ノエル君が今、どのような状態にあるのかを考えます。

ノエル君は、一人で拘置所の中に20日間拘束されています。
ちなみに、最大で23日間は拘束することが法的に可能だそうです。

だから、今日か数日以内にでも、何らかの動きがあると思います。
ノエル君が、無事に開放されることを望んでいます。

15歳の少年を、ドローンを所持していたからといって、逮捕し、こんなに長く拘束してもいいのでしょうか。
いくつかの動画を見ましたが、彼自身は15歳にしては礼儀もあり、法律を犯さないように行動していると見受けられました。

彼は、逮捕される前に、一度警察に保護されています。

そして、それについて、「警察に不当拘束された件で違法性がないか弁護士に電話で聞いてみた」という動画も撮っています。


以下の音声動画を参考にされてください。
ノエル君が逮捕された時の音声です。

「さゆふらっとまうんど」という若い方がこの動画を下記のページで載せています。

ノエル君がどんなに悪いことをしたのか分りかねますが、今回の件は異様です。
ヘリコプターや飛行機のラジコンを持っている人は多数存在します。
誰にでも起きる事案に対して、逮捕、勾留、面会禁止までの措置が、本当に正しい判断なのでしょうか。

残念ながら、警察の一部の人は、変な人がいます。

ノエル君が、その変な警察官に捕まえられたのであれば、問題です。
国民が彼を守るべきです。

私はかつて、警察で働いていたからこそ、警察の99%はいい人間だということを知っています。
しかし、100人に一人ぐらいの割合で、すこしおかしい、と思う警察官にも何度か会っています。

ノエル君がどうなったのか。心ある警察官が心ある対応をしていることを信じつつ、今後の流れを注視し続けます。

こうして、彼のことを記事にし、見ているよ、と情報を発信することが、権力者の暴走を止める、一人の未来ある少年の命を守ることにつながります。

今はひたすら、ノエル君の無事をお祈りしています。