The seed of dreams' blog

夢の種のブログ

気になるニュースのその後 ~ノエル君その2~





物事には、原因と結果があります。

ノエル君の逮捕劇に関して、私はその因果関係が異様に見えます。
ではまず、ノエル君がなぜ逮捕されたのかを調べてみました。


以下の記事を御覧ください。

~~転載ここから~~


 東京・浅草で15~17日に開かれた三社祭で小型無人飛行機(ドローン)を飛ばすとインターネット上で予告し、祭りの進行を妨害したとして、警視庁は21日、横浜市に住む無職の少年(15)を威力業務妨害の疑いで逮捕し、発表した。「ドローンを飛ばすとは言っていない」と容疑を否認しているという。

以下略

~~転載ここまで~~

では、限られた情報ですが、なぜノエル君は逮捕されたのか。分析しましょう。

それは一言で言うと、「お祭でドローンを飛ばすと予告し、警備を強化させるなどして、祭りの運営を妨げた疑いがあるから。」
それでノエル君は、営業妨害の一つである、「威力業務妨害」の疑いで逮捕されました。

しかし、ノエル君は「ドローンを飛ばすとは言っていない」と容疑を否認している。

原因は、営業妨害の疑い。
結果は、逮捕され21日間勾留。

営業妨害という罪が確定したわけではない。本人もその容疑を否認している。
しかし、結果として彼は21日間勾留。面会も禁止。

ノエル君が今後どうなるのかを少し調べてみました。
結論からすると、彼が容疑を認めなければ、少年院に送られるようです。

下記のサイトを参考にします。
逮捕されてからの少年事件の手続の流れ|所沢りぼん法律事務所-埼玉県所沢市の弁護士


少年少女が逮捕されたらどうなるのか。以下がその流れです。
1 逮捕 → 2 勾留 → 3 勾留延長 → 4 家裁送致 → 5 観護措置 → 6 家庭裁判所調査官の調査 → 7 少年審判

ノエル君は今日、4の家裁送致の段階にいます。家庭裁判所で、5の観護措置になるかが決まります。
観護措置とは、少年鑑別所で最大8週間収容されます。

因果関係をおさらいします。

原因は、営業妨害の疑い。
結果は、逮捕され21日間勾留 + 少年鑑別所で8週間収容。

さらに、少年鑑別所での厚生が難しいと判断されれば、少年院送致となります。

少年院では、通常1年、最大3年間収容されて矯正教育を受けます。

因果関係をもう一度おさらいします。

原因は、営業妨害の疑い。
結果は、逮捕され21日間勾留 + 少年鑑別所で8週間収容 + 少年院で3年。

営業妨害の疑いで、3年と8週間と21日。
これが本当に正しい適切な処遇でしょうか。


昨日も紹介した、ノエル君が拘束された時の音声をお聞きください。

何もかもが異様です。

それにしても、このように録音しているところは、ノエル君しっかりしています。

自分の身は自分で守らなくてはいけない時代が、まだまだ続きそうです。
この際、楽しみましょう。