The seed of dreams' blog

夢の種のブログ

船長、頭のなかに「脳幹」って名の宝の地図が隠されているそうだぜ。~それとついでに身体の仕組み~


​あなたは気がつけばこの世に生まれ、気がつけばこのブログを読んでいます。

様々な生活の行動や思考は、脳で行われています。
その脳自体、生きています。

あなたの身体のどの部分をとっても、細胞でできています。
その細胞一つ一つが生きています。

不思議ですね。こんな精密なメカニズムが、どんな人にも働いています。

DNAに関しては、過去にいくつか記事を書きました。

たとえば以下をご参照ください。

DNAの仕組みはどうなっているのか。その全貌を知るサイト。

細胞やDNA、原子の大きさって具体的にどのぐらい?

私達が日々暮らし、生きることとDNAの関係

DNAや細胞の不思議や緻密さを考えると、人間の科学では作り出せないと私は思っています。
DNAを操作したり、細胞を増やすことは人間にできるかもしれませんが、DNAそのものや細胞そのものは、私達が作ることはできないのです。

話がそれました。

さて、DNAが私達の細胞の設計図であり、細胞が成長し、私やあなたが生きています。
細胞は分化し、それぞれの機能を持ったあつまりができていきます。

ある細胞は腸を中心とした消化器系になり、外から栄養を取り入れる役目を担います。
ある細胞はとなり、筋肉となり、身体を支え、行動できるようになります。
ある細胞は眼や耳、鼻、舌、皮膚という感覚器になり、外の情報を取り入れます。
ある細胞は脳を中心とした神経系となり、外からの情報を蓄積し、判断し、行動できるようになります。
ある細胞は、これらの全てを活かすために、血をめぐらせる循環器系となり、肺で酸素を血液に乗せて、心臓で全身へと押し出します。

生きるということは、日々、毎秒、これらの細胞と器官が仕事をし続けることで成り立ちます。
私達の身体は、思ったよりも働き者ですね。

そこで最後になりますが、生きよう!という欲を生み出し、体温や水分の調節を行うのが、上の3D写真で示した「脳幹」です。

英語ではBrain Stem。そのまんま、脳の幹(みき)という意味です。

明日以降は、この幹から、どんな枝や葉っぱが生じて、私達の心が生じるのかの冒険の旅に出ましょう。
そう、旅はすでに始まっているのです。

私がナビゲーターで、あなたが船のキャプテンです。
私達、一人ひとりが、自分という船を操縦する船長なのです。

今日はどこの港を目指しますか。