The seed of dreams' blog

夢の種のブログ

今日は、「習慣記念日」です。~継続力のつけかた~



"First we make our habits, then our habits make us."
​(最初は自分が習慣を作り、後に習慣が自分を作る。)


この日本では、国民の休日が決まっています。
一つ一つの休みに対して、私は疑問がありますが、それはさておき。

今日は、記念日です。
私個人の記念日なのです。

結婚記念日でも誕生日でもありません。

それは、「このブログを書き始めてから、3週間目」という記念日です。

3週間、つまり、21日間続けた。
この凄さがおわかりいただけますでしょうか。

一言で言うと、「ブログを書くこと」が「習慣化」したのです。

まあ、ここまで自分を褒めておいて、明日にブログを更新しなくなったら情けないですが、その可能性は低いです。
なぜなら、ブログを書かないと、気持ち悪いからです。

そう、人は何か習慣化すると、それをせずにはスッキリしないのです。

あなたも、何か始めてください。
そして、3日間は楽しいです。
4日目から、急に止めたくなります。
これを、三日坊主症候群と言います。(症候群は冗談です。)

脳は、あらゆるストレスを避けようと抵抗します。
だから、何か始めた時、最初は新鮮だからいいのですが、段々と飽きてきます。

飽きることを恐れないでください。これは実は高級な脳の機能なのです。
飽きることで、次の経験を人は求めます。
そうすることで、常に経験値を挙げ、自分を向上させる意欲に変わるのです。

しかし、そうはいっても、あらゆるスキルの習得において、継続無くしては達成は不可能です。
そこで大事なのが、「3週間で脳は習慣を受け入れる」という脳科学的事実です。

3週間。これが短いようで長いのです。

そこで、実は継続のコツがあります。
それをお伝えします。

最初の段階で心が挫けないように、「一週間がんばったら、150円のアイスクリームを買おう」とか、「白バラのシュークリームを買おう」という自分という馬の前に、人参を吊るすような姑息な手を使います。

それでもいいから、最初の1週間を乗り切ります。
そして、同じように、2週間目のご褒美を用意して、3週間まで頑張るのです。

3週間すると、あれほど抵抗していた脳が、「これはもう自分の人生の一部なんだ」と諦めます。

おめでとうございます。
その時が、あなたの「習慣記念日」です。

何か、見る度に思い出すような、ちょっと高めのモノを自分にプレゼントしてあげましょう。
ペンとか小物がいいかと思います。

そして、その習慣は、あなたをダイナミックに変えていきます。
実は、それこそがあなたにとって一番の贈り物だと気がつくのです。

冒頭の写真にもありますが、「最初は自分が習慣を作り、後に習慣が自分を作る」のです。


~☆~☆~☆~

では、私は家族と約束した、ちょっと高級そうな中華レストランに明日行く予定です。
いったい、いくらぐらいだろう・・・、という一抹の不安とともに、今日の達成を祝います。


~☆~☆~☆~

最後の最後に、こうなったら、もう一つ、このブログを使って、もう一つの習慣をつけたいと思います。
それは、運動不足解消のための、「毎朝30分動くぞ!」宣言です。

とにかく、30分、有酸素運動する習慣を手に入れたいと思います。

最近、体力不足を感じています。
特に夜の英語クラスが忙しくなっていますが、その時にフラフラする時があるのです。

これでは、最高のパフォーマンスが提供できないと思ってはいますが、運動はいつもおざなりでした。
だから、今日から、30分歩くまたは走る。それと、懸垂も少しずつやっていこうと思います。

(明日からではなく、何事も今日から始めましょう。明日になればまた明日・・・となって、明日は二度と来ません。

これから、3週間後、また記念日を作りたいと思います。
このブログを御覧のあなたも、誰かに宣言すると、いいですよ。
よければ、このブログの記事のコメント欄をご利用ください。

人って、他人の目を気にする生き物ですからね。

気がつけば長くなりました。
明日からはもっとスリムに文章を書いていきたいと思います。

それでは、良き一日を。

翁長