The seed of dreams' blog

夢の種のブログ

~ノエル君はどうなったのか~の記事にコメントをいただきました。





私のブログは、記事のバックアップを考えて、複数のブログに同時に投稿しています。

というブログでコメントを頂きました。


その内容と返事をこの記事でご紹介します。


~~転載ここから~~


コメント投稿者:bambi1024
初めまして。
大変勇気のある記事に感謝します。
私は、いわゆる囲いという存在です。
ノエルの行動や発言を毎日見てきました。
彼の幼さ故に、警察に抵抗(反抗)する態度は
如何なものかと思いますが、
逮捕されるほどのこととは到底思えません。
配信を毎日見ていた私らは彼の考えや行動を時系列で分かっています。
ドローンも毎日どうしたら良いのか試行錯誤しながら考えていました。
大人なら警察なら、その時点でもっと彼にアドバイスや親身に話して欲しかった。
これが日本の警察のやり方なのか?それとも私らが知らない何かが起きているのか?
国民で守るべきとは、どうしたら良いのでしょうか?


翁長です。

bambi1024さん、コメントありがとうございます。 
国民で守るとは、私達一人ひとりが警察官の目を持ち、悪い警察官を許さない態度を示し、周りの人とノエル君に何が起きているかを共有することです。

 今回のノエル君の(警察の不当逮捕という)事件は、警察による犯罪の可能性があるので、警察に訴えてもおそらく隠蔽されるでしょう。 

今の日本は法治国家であるというのは、残念ながら見せかけです。 
であれば、一人ひとりがしっかりとしたビジョンを持って生きることが必要です。 

今回のコメントは、別記事で参照させていただきます。 あしからずご了承ください。
悪いことに悪いと言う、当たり前の社会を作りましょう。

今後もよろしくお願いします。

~~転載ここまで~~


今回の記事は、http://yumenotane.ti-da.net/e7652863.htmlでも取り上げた内容です。

警察に捕まったから、悪者とは限りません。
私は昔、警察の通訳をしていました。

私が関わった警察官の99%の人は正義感に満ちたいい人でした。
しかし、少数ですがオッチョコチョイな警察官もいれば、悪意のある警察官もいました。

その悪意のある警察官に捕まったとしたら、その子は悪者ではありません。
何が善か悪かを決めるのは、警察ではありません。

人の幸せを増やすことが善です。
人の幸せを減らすことが悪です。

今回のノエル君は、結果として人々に警察の現状を伝えることになるでしょう。
彼は今も拘束され、普通の生活ができない状況にあります。

私は今もまあまあ若いですが、今よりもっと若い頃は多くの大人の方に助けられました。
今はノエル君を始め、夢多き子供たちをを助ける番です。

ある有志の方がノエル君の即時釈放を求めた署名活動を行っています。
こちらです。

できることは無限にあります。

今回の逮捕劇に加わった警察官や、それを指示した人々も含めて、正当な咎めを受けるべきと考えます。
しかし、優先順位としてはノエル君の命の確保です。

ノエル君は人一倍自由な発想と勇気を持った少年だと思います。
今後も見守り続けます。