The seed of dreams' blog

夢の種のブログ

感情コントロールの話 ~難しく、簡単な話~




今日は感情をどうすればコントロールできるか、というお話ではありません。
なぜなら、感情をコントロールすることは非常に難しいからです。

怒りや悲しみ、喜びに好き嫌いなど様々な感情は、必要だから表出します。
それをいちいちコントローすることは至難の業です。

なので、今日は、感情コントロールする事は、非常に面倒だけど、ポイントを絞れば感情をコントロールできる。
そんな話になります。


~☆~☆~☆~

やる気を高めるには、明確な目標が必要です。
やる気に関しては、感情をコントロールできます。

喜びに関しても、知的好奇心と創作意欲に目を向けると、無限の幸福感にアクセスできます。
喜びもコントロールできます。

コントロールしにくいのは、ネガティブな感情です。
嫉妬に妬み、焦りに怒り。

私達は心のなかに複数の首を持つドラゴンを飼っています。キングギドラのような。
それら全てをコントロールするのは、サーカス団員以上に大変そうです。

しかし、それらの猛獣を一瞬でおとなしくさせる方法があります。
それが、決断することです。

決断力に関しては、過去に記事にしています。
興味のある方はご確認下さい。

決断力 ~社会人として必要なスキル~ Part 8


~☆~☆~☆~


一つの決断をすると、他の選択肢は自動的にOFFになります。
これはエネルギーの問題です。

サッカーをしながら同時にバスケットはできません。
北海道に行こうと思ったら、同時に沖縄には行けないのです。
カラオケで尾崎豊を選んだら、同時に長渕剛は歌えない…
(もう、いいか。)

感情にも似た事が言えます。
怒りながら、笑えないし、嫉妬しながら、楽しめる人はいません。

ということで、今日は、感情コントロールがいかに難しいかという話をしました。

しかし、アプローチや味方を変えると、プラスの感情を一つ選ぶこと、そしてそれに力を注ぐことが、結果としてあらゆるネガティブな感情を止める術になります。

ネガティブ感情を選ばないことが、あなたは選択できるのです。
そんなお話でした。

さて、今日はどんな楽しい一日を作っていきますか。
暑くなりそうですね。洗濯物がカラッと乾いて気持ちのいい日になりそうです。

今日も良い一日を。