The seed of dreams' blog

夢の種のブログ

悩みを抱えているあなたへ。鳥になって大空から自分を眺めよう。




鳥瞰図(ちょうかんず)という言葉をご存知ですか。
英語ではbird view。鳥の視点を意味します。


~☆~☆~☆~

自分ではどうしようもない悩みを抱えているとします。
人生は、そんな悩みが必ず定期的にやってきます。
たとえば、

・仕事が上手くいかない。
・お金が稼げない。
・嫌いな人といなきゃならない。
・プレゼンしないといけない。
・不利な約束をしてしまった。
・大失敗しそう。大失敗した。
・怒りを爆発させてしまった。

挙げればキリがありません。

そんな時、頭の中の青い鳥を、心の大空に羽ばたかせます。
その鳥は、自由になりたいあなた自身です。

その鳥の目で、今起きている問題を見つめてみましょう。
100mぐらい高く飛んで、問題を見直すのです。そして気がつくのです。

「この問題、思うほど大きくないぞ。」


~☆~☆~☆~

今あなたが抱えている問題の大きさは、視点を変えれば小さく見えます。
カメラの視点をグーッと引くことで、全体像が見えます。

すると、問題の本質が見えてきて、解決の糸口が見つかります。
問題が何であるかがわかれば、解決策は自ずと見えてくるのです。

悩んでいるというのは、問題のまっただ中にいて、問題が何であるのかがわからない状態です。
悩みは心のなかで生じます。だから、心のなかで解決できます。

あなたの心のなかにはいつでも、自由の青い鳥がいます。
解き放ちましょう。


~☆~☆~☆~

心のゆとりが生まれたら、現実の悩みをもう一度見直します。
そして、こう自分に言い聞かせてください。

「今の問題は、自分を成長させる訓練だ。
この悩みを克服することで、自分は何が得られるだろうか。」

そう考えるようになると、悩みは「人生の贈り物」であることがわかります。
悩みがあるから、人は成長します。

成長は喜びです。

時には、「耐えること」が悩みの一番の解決策であることもあります。
その時は、忍耐力というプレゼントがもらえます。

誰かと離れて悲しい思いをしていたら、その悲しみが深ければ深いほど、その人を深く愛し、愛されていた事に気づきます。

その人から受けた愛をありがたく感じるでしょう。
悲しみが感謝に変わります。


~☆~☆~☆~

ということで、今日も1日元気に悩みに感謝し、解決して行きましょう。
良い一日を。