The seed of dreams' blog

夢の種のブログ

美のメンテナンス代 ~修行の為に結婚する話~





人生は修行の連続です。

朝起きて寝るまで、何かしらの問題が常に発生します。
何もしなくてもお腹は空くし、洗濯物は出るし、ホコリもたまる。

そんな人生の修業を、よりステップアップするのが結婚です。

結婚は幸せも増えますが、問題も同じぐらい増えます。
そう覚悟してから、結婚しましょう。

そう考えておくと、嫌なことがあった時、耐えられるのです。


~☆~☆~☆~


さて、結婚という修行は多かれ少なかれ、自分の思い通りに行きません。
修行ですからね。

でも、私の経験上、うまく行っているな、と思うことが1つあります。
それは、「女性は美に敏感であることを脳科学の勉強をしてて学んだ」ことです。

美は脳の前頭葉の一部で感じています。
男性よりも、女性のほうが美を敏感に感じます。

なるほど、通りで似たようなお化粧道具がズラリと洗面台に並ぶわけです。
(私の奥さんは化粧品は少ないほうだと思います。一応、断っておきますが。)

で、男として心得たほうがいいのが、女性は年とともに、美のメンテナンス代が徐々に増えていく、という事実です。

お肌をピチピチというか、プルンプルンというか、健康的に保つために、年齡を重ねるに連れて、コストがかかります。

これは私の昔の上司から教わったのですが、今でも役立つ情報です。

金額は各家庭のお財布事情によると思いますが、ある程度の出費を普段から毎月計上しておくのです。美のメンテナンス代として。

少しだけ、夫婦という修行が楽になりますよ。

(今日のお話は個人の感想であり、効果には個人差があります。)

女性の皆様、お肌のケアに余念なく、良い一日をお過ごし下さい。
男性の皆様、キレイな女性が増えると嬉しいです。そのためにも今日もがっちり働きましょう。

(25分)