The seed of dreams' blog

夢の種のブログ

今日はどんなに日するか、自分で決めよう。~過去も未来も変えられる話~




今日はどんな日になるのか、誰も知りません。
しかし、どんな日にするかを、決めることはできます。

結果として、未来を予測する事ができるようになります。
だって、未来を自由にデザインし、時間とともにそれが現実となるからです。


~☆~☆~☆~


過去も同じです。
過去は変えられないと思う人は多いです。

しかし、過去は変えられます。
なぜなら、過去は記憶だからです。

記憶自体はあまり変わることがありませんが、解釈が変わるのです。

嫌な上司や同僚に言われた、傷つく言葉。
言われた事実は変えることができません。

しかし、解釈は変えることができます。

例えばあなたが誰かの言葉によって傷ついたとしましょう。
普通は傷ついて終わりですが、以下のように考えることもできます。

「人を傷つける言葉を発すると、こんな気持ちになるのか。
それを学ぶ機会が得られて良かった。」

このように、解釈はいくらでも変えられます。
プラスの解釈に変えていくのです。

それが、プラス思考です。

例えばそれが悲しい出来事であったとしても、良い思い出に変わります。
悲しい事があったなら、それはその人を愛していた証拠です。

愛がなければ、悲しみも生じません。

悲しみに浸るのもいいですが、その人から受けた愛を思いだし、悲しみを感謝に変えることもできるのです。


~☆~☆~☆~


ということで、今日も良い一日に変えていきましょう。
過去も未来も、良い物に変えていきましょう。

今日も良い未来予想図を。