The seed of dreams' blog

夢の種のブログ

気になるニュースのその後 ~ノエル君その3~




ドローン少年事、ノエル君のニュースが昨日各メディアの紙面で伝えられました。
下はその中の一つ、産経ニュースより。

ドローン少年を保護観察処分 横浜家裁 - 産経ニュース : http://www.sankei.com/affairs/news/150706/afr1507060023-n1.html

~~転載ここから~~

小型無人機「ドローン」の飛行がインターネット上で予告され、東京・浅草神社三社祭の運営が妨げられた事件で、横浜家裁(小池喜彦裁判長)は6日、威力業務妨害の非行内容で送致された横浜市の無職少年(15)の少年審判を開いた。関係者によると、保護観察処分とする決定をしたという。少年は5月、動画配信サイトを通じて三社祭でのドローンの飛行を示唆する動画を配信し、主催者側に警備を強化させたなどとして、威力業務妨害容疑で警視庁に逮捕されていた。

~~転載ここまで~~


~☆~☆~☆~

ノエル君に関しては、不当逮捕ではないかという声も弁護士やジャーナリストなど専門家の間からも声が上がっています。


「ドローン少年」を逮捕したのは不当だ――弁護士「なぜ適法行為の予告が犯罪なのか」|弁護士ドットコムニュース : 

弁護士が説明!ドローン15歳少年の逮捕が不当である理由 - ネタりか : http://netallica.yahoo.co.jp/news/20150525-00000009-allabout


私も過去にいくつか記事にしました。


気になるニュースのその後 ~ノエル君はどうなったのか~

気になるニュースのその後 ~ノエル君その2~


~☆~☆~☆~


今回の「保護観察処分」とは何か、調べてみました。


保護観察とは何ですか 弁護士 京都はるか法律事務所 : 

~~転載ここから~~

保護観察は、少年を社会の中で生活させながら、自宅から学校や仕事に通い、保護観察所の指導を受け、定期的に保護司という人と面会して生活状況を報告し、親の監督のもとで社会生活を送り、立ち直りを図っていくという制度です。
~~転載ここまで~~

~☆~☆~☆~

要するに、拘束中であったノエル君は釈放されたようです。
保護司との面会が最大二十歳になるまで続くようですが、無事に社会復帰できるようです。

彼の今後のコメントと、不当逮捕に関する追求が行われるのか、見守りたいと思います。
自由な社会でこそ、夢の種は花開きます。

今回のこの事件は、日本人一人一人の自由を揺るがす問題だと私は捉えています。