The seed of dreams' blog

夢の種のブログ

夢の種 危うく忘れる とこだった。 ~心にいつも、たくらみを~





はっ!と気が付きました。
夢の種ブログ、更新忘れてた!

さっき、私の子供たちが遊びに行っている間に、お昼寝をしました。
昨日の夜はビールを飲みながら辞書を修理&掃除していました。

寝るのが遅くなり、朝起きるのもゆっくり起きました。
で、まだ眠たかったので、薬でも盛られたかのごとく昼寝。


~☆~☆~☆~


この所、ブログを更新し続けています。
いつまで続くのかわかりませんが、続けることが楽しくなっています。

ダイエットも同じように続けたいのですが、これがまたうまく行きません。
66.6キロあたりを今もウロウロしています。不吉です。

朝、テレビでライザップ(だったかな)というダイエットの企画番組をしていました。
子供たちも段々と大きくなってきたので、力でも負けないように体力づくりのために、何かやろうと企んでいます。

そうだ、今日は企(たくら)みの話をします。


~☆~☆~☆~


このブログをお読みのあなたは、毎日何かの企みを持っていますか。
タクラミ、と書くと悪いことのようですが、決して悪い奴らだけが企むのではありません。

今の世の中、悪い奴らがいます。しかも、堂々としています。
そいつらにとって、悪いことを企むのも、企みです。

それは、多くの人を幸せにする計画です。
企みとは、計画のこと。計画を、企(くわだ)てることです。


~☆~☆~☆~


ちなみに、私は約100の企みを抱えています。
計画と言ってもいいですが、すでに実行中です。
土の中で育つじゃがいものように、静かに進行中です。

でも、何をどうやっているかは、言えません。
言うと、面白く無いからです。いつか、その時が来たら周知の事になります。

生きている限り、自分のできることはやりつくしたいのです。
しかも、楽しく効率的にやりたいのです。

さらに、誰にも止められたくありません。
だから、一人で黙々とやっています。


~☆~☆~☆~


今の世の中、世知辛いです。
世知辛(せちがら)いとは、打算的で、暮らしにくい、という意味です。
世間を知らないと、辛い、という意味です。

この世知辛さの原因は、ある宗教にあります。
この宗教は、残念ながら、万人のためではなく、その宗教を信じる人だけの幸せを求めています。

その宗教関係者が、今権力を握っています。

だから、この世は世知辛いのです。

で、今の自分達に何ができるか。
それは、彼らが恐れていることを丁寧に実行していくことです。


~☆~☆~☆~


今日のお話は、分かる人にはわかるけど、知らない人にはサッパリわからないでしょう。
それでもいいのです。

影で操ろうとする企てと、それを止める企て。
その2つの力が今日もバチンバチンと熱い戦いを繰り広げています。


~☆~☆~☆~


寝起きなので、すごく思考が飛び飛びの文章になりました。
まあ、こんな日もあるでしょう。

いい歌を聞きながら、明日の父の三回忌に向けて準備を始めます。

あなたも、心に何か企んでくださいね。
人のためになるなら、どんなに壮大な企みでも構わないのです。

Good luck.