The seed of dreams' blog

夢の種のブログ

自分で「できること」と「できないこと」。その差を広げよう。




あなたには、できることと、できないことがあります。
何ができて、何ができないか。
まずは、その違いを認識しましょう。

例えば、心臓の鼓動は自分の意志で止めることはできませんが、呼吸なら数十秒ぐらい止められます。

心臓を自分の意志で止めようとするのは、愚かなことです。
それは、自然の法則に反しているからです。

でも、呼吸の速さは自分の意志で調整できます。
このように、自分にはできることと、できないことがあるのです。


~☆~☆~☆~


挨拶する。
敬語を話す。
報連相をする。

これらは全て、あなたが習得できる能力です。
習得可能な能力の中でも、「すでにできること」と、「まだできないこと」に分かれます。

そこを見極め、そのギャップを明確にします。
それが、あなたの目標になります。

ある程度の英語力が伸びてくれば、「できること」と「できないこと」の差が縮まってきます。
その時、その差をさらに広げましょう。
ギャップをあえて作るのです。


~☆~☆~☆~


人は、目標に達すると同時に、ほっとするし、気持ちがゆるみます。

しばらくは、勝利の余韻に浸るときもいいでしょう。
しかし、人生は目指す目標があるから楽しいのです。

新たな目標を決めましょう。

すると、また、「できること」と「できないこと」の差が広がります。
この繰り返しで、一年を過ごしてみましょう。

振り返ると、見違えた自分と、1年後に出会うことになります。

旅行に出るのと同じぐらい、新しい自分に出会うのは楽しいものです。


~☆~☆~☆~


それでは、今日も良い一日を。


P.S.
もし、気持ちが落ち着かなければ、玄関先の靴を並べてみましょう。
周りの空気が凛とします。