The seed of dreams' blog

夢の種のブログ

今の時代に絶対必要な、「検索力」




人には様々な能力があります。
その中でも、あなたの夢を広げるために必要なのが「検索力」です。

検索とは、「必要な情報を探し出すこと」です。
これまでは、本から必要な情報を探していました。

しかし、インターネットが登場した今では、本よりも速くて正確に情報を入手できます。
本でないと手に入らない情報はほとんどありません。

本の手触りが好きな人や、本屋さんの雰囲気が好きな人は、今でも本で情報を探してください。
ちなみに、私は本が今でも好きなので、本屋さんにはよく行きます。


~☆~☆~☆~


さて、今回の検索力とは、インターネット上で必要な情報を集めるためのスキルです。
このスキルを学ぶ前提として「キーボードや音声検索ができること」が求められます。

インターネット上には、あらゆる情報が共有されています。
インターネットは、これまでの情報発信と情報収集のあり方を変えました。

一体、どのようにして検索が行われているのか。
Googleという会社の、検索結果提供サービスを例に取りましょう。

Google検索をするときに、一瞬で結果が表れます。
あの仕組みを簡単に言うと、こうです。

Googleの数十万台といわれるパソコンに保存されたデータから、あなたが入力したキーワードに関連する情報を、一覧表示として抽出します。

Googleという一つの会社の作ったサービスが、社会を変えつつあるのです。
というか、すでに変えてしまいました。


~☆~☆~☆~


電気が使えるようになり、人の生活は変わりました。
電話ができてから、人のコミュニケーションに幅が出ました。
それと同じ様に、インターネットは情報のあり方を劇的に変えました。

その根本的な変化として、「探して答えを見つける楽しみ」が増えた事にあります。

今日は、具体的な検索方法をご紹介するまでに至りませんでしたが、長くなったのでこのへんまでとさせていただきます。

次の機会に、検索する際のTipsをお伝えします。


~☆~☆~☆~


今日は曇り空で、過ごしやすい天気になりそうですね。
何か良いことが起きそうだ。そんな気持ちでお過ごしください。
思考は現実化しますから。

では、良い一日となりますように。