The seed of dreams' blog

夢の種のブログ

あなたの人生は誰のもの? ~いじめの問題~




あなたが誰であれ、あなたの人生は、あなたのものです。
他の誰のものでもありません。

本来、あなたは自由な存在です。
でもそれは、周りの人達も同じです。

だから、ルールや決まりができるのです。
そのルールの範囲で、自由に人生を楽しみましょう。


~☆~☆~☆~


あなたが誰かの人生を所有することができないように、あなたの人生はあなたのものです。

家来や奴隷という制度は、今は廃止されていますが、心の家来、心の奴隷は今もここかしこに存在します。

「人の命は平等だ」と思う心は、優しさの基盤です。
その気持ちが広がり、世界中の人々が共有できれば、戦争という手段は誰も選ばなくなります。


~☆~☆~☆~


あなたの人生は、あなたのものです。
だから、誰もあなたをいじめはいけません。
そして、あなたももちろん誰かをいじめてはいけません。

人をいじめるのは、相手を悪く言うことで、自分を上に思おうとする愚かな行為です。

いじめは、悪の連鎖を生みます。
では、周りにいじめられている子がいたら、どうすればいいのでしょう。

助けに入ると、自分がいじめられるかも知れない。
先生に助けを求めても、どうなるかわからなくて怖い。

そんな時、親に相談するのです。
親こそ、あなたを守る最強の存在です。
先生よりも、警察よりも、強い存在です。


~☆~☆~☆~


親は、強く、優しくある必要があります。
子供が困っているときは。

親が頼れない家庭もあるかもしれません。
その時には、友達に相談しましょう。

いじめがある、いじめっ子がいる、いじめられている子がいる。
その事を周りが知るだけで、いじめという闇は消えていきます。


~☆~☆~☆~


いじめは、苛めと書きます。
「苛」は「からい」という意味で、きついことを、相手に押し付けることです。

いじめた人。
いじめられた人。
いじめを見た人。

全員が不幸を感じます。

これだけでも、いじめは今すぐ止める理由になります。
いじめは「いけないこと、悪いこと」と皆が知りましょう。

いじめが消えるのは、強さではなく、優しい心が広がる時です。

相手の価値を認めること。
相手の過ちを許すこと。
相手の存在を尊敬すること。

これらに必要なのは、相手を思いやるエンジェル・ハートです。


~☆~☆~☆~


いじめの問題がどうしても解決できない時、そして誰にも相談できない時、夢の種の管理者である私までご連絡ください。

070-5276-8882、オナガです。