The seed of dreams' blog

夢の種のブログ

おっちょこちょい VS 忘れん坊 (どちらも魅力になる)





よくコーヒーや飲み物をこぼすあなたは、おっちょこちょいです。
よく忘れ物をするあなたは、忘れん坊です。

さらに、ドジで慌てん坊で、しかも飽きやすくて何をやっても続かないとメゲテいるあなた。

人間力』が高いです。


~☆~☆~☆~


人は、完璧ではありません。

どんな動物だって間違います。
前に飼ってた猫はテーブルの端に置いてあった新聞の上を歩こうとして、スッテンコロリンしてました。

特に人間は動物の中でも、好奇心が旺盛なので、間違う可能性は高いです。
間違うことで、脳はびっくりします。

びっくりして、記憶して、学習します。
脳を使うことで、認知症などの防止にもつながります。


~☆~☆~☆~


おっちょこちょいで、いい。
いや、おっちょこちょいの方がいいのです。

私なんか、昨日はこまめに運動をして、授業前に何度もシャワーに入りました。
そしたら、気が付くと最後の授業の前に、下着のパンツが一枚もありません。

生徒はもう教室で待っています。
どうしよう、と慌てふためく私。

そのとき目に入ったのが、プールで使う水着。
そう、その日の授業は、水着を着て、その上からスーツ姿で行いました。

新鮮な気分を味わえました。
めでたし、めでたし。


~☆~☆~☆~


忘れん坊で、これまた結構。
忘れても、勉強はできる。

大事なのは、頭にいれることです。

私は、忘れん坊であるだけでなく、物をよく無くします。
だから、物を買うときは、無くなることを前提にして、高価なものは買いません。

中古のものも、よく買います。
新品をなくした時のショックが大きいからです。

また、物の大小に関わらず、できるだけ名前と電話番号を物に記載します。
どこかに置き忘れたら、大体は返ってきます。

まあ、名前を書き忘れることが起きますが、それは今どうすればいいか検討中。


~☆~☆~☆~


自分の性格を直そうとしても、それは中々難しいです。
川の流れが、自然の法則で決まるように、あなたの性格も、それなりの歴史があって、今があるのです。

そうであれば、いきなり変えようとするのではなく、その性格を活かしましょう。
おっちょこちょいで忘れん坊のあなたはそのままに、フォローする力と工夫する力を、新たなあなたの一面として、育ててあげましょう。

この記事を前から書こうと思っていましたが、ようやく忘れずに書くことが出来ました。
良かった、良かった。

それでは、本日は台風一過で青空が澄み渡る素敵な一日になりそうです。
Have a nice day!