The seed of dreams' blog

夢の種のブログ

あなたも私も、人間研究家。~その唯一の条件~





ふとした疑問がキッカケで、人は研究を始めます。

例えば、

人はなぜ怒るのか。
人はなぜ笑うのか。

どうして息を止めると苦しいのか。
走ると心臓がドキドキするのはなぜ。

どうしてお腹が減るのか。
痛みとは何か。

言葉って何だろう。
思考って何だろう。

どうして感情があるのか。
どうして本能があるのか。

人はどんな時強くなれるのか。
人はどんな時弱くなるのか。

やる気はどうやって生まれるのか。
うつな気分はどうやって生まれるのか。

何ができて何ができないのか。
好き嫌いの判断基準は何か。

花火を見たいと思うのはなぜか。
花火はどうしてキレイだと思うのか。

お酒を飲むと、記憶を忘れるのはなぜか。
お酒を飲むと、英語が話せるのはなぜか。

どうして人を好きになって切なくなるのだろう。
どう生きるのが、自分も周りも最も幸せになるだろう。


~☆~☆~☆~


好奇心に終わりはありません。
好奇心はあなたの心をワクワク感で満たします。

そんな気持ちで今を生きましょう。
そしたら今日からあなたも、人間研究家です。

資格も要りません。
「なんで?どうして?」
そう問える自由な心こそ、人間研究家の条件です。

今日も、新たな発見のある良い一日をお過ごしください。