The seed of dreams' blog

夢の種のブログ

自立しよう。~優しさ燃料が切れる前に~




自動車の燃料を表すメーターがあります。

Fはフルで、「満タン」を表します。
Eはエンプティで、「空っぽ」を表します。

あなたの元気メーターは、今どのぐらいですか。


~☆~☆~☆~


「人は疲れると、攻撃的になる。」
これは私の妻の隠れた名言です。

あまりギリギリまで頑張るのは止めましょう。

元気メーターは、優しさメーターでもあります。
疲れてくると、人への優しさが持てなくなります。

燃料が切れかけているなら、眠りましょう。
質の良い食事を、適量摂りましょう。
お風呂に入りましょう。
本を読みましょう。

深呼吸をしましょう。
そのまま瞑想するのもいいでしょう。


~☆~☆~☆~


この世には、自立した人と、自立していない人がいます。

自立した人は、自己発電機を持っています。
自立していない人は、人からエネルギーをもらおうとします。

ああ、あの人といると、疲れるなあ、という人がいます。その人は、自立していない人です。

自立していない人同士がくっつくと、悲劇です。
エネルギーの奪い合いが起きて、優しさという燃料を互いに使い果たします。


~☆~☆~☆~


もっと、おだやかになりたい。
もっと、優しくなりたい。

そう思うあなたは、すでに穏やかな人になる素質があります。
そして、すでに優しい心をもっています。

ただ、燃料が切れるのに気がついていないだけです。

優しさの燃料が切れる前に、補給しましょう。
自分が自立し、周りの人も自立できるよう促しましましょう。

どうしても自立できない人が目の前にいたら、そっと距離を起きましょう。
それが、相手にとっても、自分にとっても、ベストな選択であることもあるのです。


~☆~☆~☆~


今日も自立に向けたよい修行ができる一日となりますように。


P.S.
ところで、「自立した人」とは、
1. 自分の感情をコントロールできて、
2. 目的意識を持ち、
3. 優先順位の分かる人です。

興味のある方は、下の記事をご覧ください。


感情コントロール ~社会人に必要なスキル~ Part 5

目的意識 ~社会人として必要なスキル~ Part 6

優先順位 ~社会人として必要なスキル~ Part 7