The seed of dreams' blog

夢の種のブログ

仕事って、何だろう。~価値作りという原点に戻ろう~




人生の3分の1は、仕事をしています。
あとは、睡眠と、自由な時間で埋め尽くされます。

ほとんどの人は、現代においては似たような時間配分で生活していると思います。
あなたが学生であれば、勉強することが仕事になります。

社会人になってからのほうが、人生は長いので、仕事に使う時間は圧倒的に長くなります。

では、その仕事のことを、私達はよく知っているかというと、そうでもない。
今日は、仕事って、何だろう?という問いに答えます。


~☆~☆~☆~


仕事とは、価値を生み出すことです。
価値とは、大切なこと、大事なこと、重要なことです。

農家は、野菜や果物を作ります。
酪農家は牛から牛乳をしぼって飲みやすい形で提供します。

あなたが憧れる仕事は、何を提供するのでしょうか。
どんな価値を生むのでしょうか。

命に関わること、衣食住に関わる大事なお仕事もあるでしょう。

より快適に過ごすために、様々なデザインを考えたり、機能を生み出すクリエイティブな仕事もあるでしょう。

商品開発に携わる人もいれば、それを販売する人、配送する人、アフターケアする人など、仕事は多岐に及びます。


~☆~☆~☆~


仕事に共通しているのは、それが何らかの価値を生み出している、ということ。
あなたのしている仕事、そして憧れる仕事は、何を生み出しているでしょうか。

散らかっている部屋を、片付けると、スッキリします。
これも価値です。

困っている人がいたら、手を差し出す。
これも価値です。

価値は、問題と解決の間に存在します。

問題が解決されると、人は笑顔になります。
その笑顔の発するキラメキ。それが価値です。

相手も自分も、そんなキラメキで満たせる仕事を日々作りましょう。
そうしている内に、あなたの仕事に誇りが持てるようになります。

仕事の際に出てくる問題に対して、前向きに積極的に立ち向かう事ができます。
こうして更に仕事が好きになるのです。

好循環の渦を、起こしましょう。
あなたには、その力があります。


~☆~☆~☆~


今日も良い一日を。


P.S.
例えばあなたが警備員だとしたら、安心を日々作り出している事になります。
もしあなたが医療従事者なら、健康を日々作り出しているはずです。

どんな職であれ、あなたが元気でないと、価値を生み出せません。
何よりもあなたご自身が元気で笑顔でいれるよう、それを優先順位のトップに置いてください。