The seed of dreams' blog

夢の種のブログ

意識とはなにか。その謎に迫ります。~実は◯◯◯自身の事~




意識って何だろう。
昔はよくそんな難しい問題を考えていたものです。

しかし、脳科学が発達した現在、「意識とは脳が正常に働いている事」である事が理解できます。


~☆~☆~☆~


私達は、眠くなって寝ますが、朝起きると意識が始まります。
それから、昼寝するまでずーっと意識は続きます。

昼寝をしない人は、夜寝るまで意識がずっと続きます。

意識とはなにか。それは、あなた自身です。


~☆~☆~☆~


意識が切れる時、それは眠る時か、麻酔を打たれた時です。
それ以外の時は、あなたには意識があります。

だから、意識とは、脳が元気に働いている状態のことを言うのです。

よく、脳は難しいと言いますが、脳は「命を守り、感情を生み、考えを生む」ための臓器です。

そう考えると、スッキリまとまります。その脳が活動している状態が、意識なのです。


~☆~☆~☆~


人は何かに例えると、「ああ、なるほど」、と理解できることがよくあります。
だから、脳をスマホに例えてみましょう。

あなたがスマホの電源をつけます。これが意識の始まりと同じです。
で、インターネットで検索したり、メールを書いたり、Lineでおしゃべりして時には電話もします。

これら全て、意識が働いているという状態です。

で、時々スマホを使わない時間があります。
それが、意識が寝ている状態です。睡眠中、スリープモードです。


~☆~☆~☆~


今あなたは、この文章を読んでいます。
それが、意識です。

あなたは何も考えずに、息をしたり、心臓を動かします。
それが、無意識です。

意識と無意識は交代で働くのではなく、無意識は常に働き続けます。
寝ている時も、心臓や肺が動くのは、無意識が常に動いているからです。

スマホで言えば、今使っているアプリが意識で、使っていなくても、電源の管理とか、インターネットへの接続など、裏で動いているのが無意識です。


~☆~☆~☆~


さて、今日は意識と無意識の謎に迫りました。
謎の正体は、あなた自身であったのです。

今日も、ミステリアスで素敵な一日を、お過ごしください。