The seed of dreams' blog

夢の種のブログ

2種類の成功 ~個人の成功と、仲間の成功~




成功には、2つの種類があります。

1つは、あなた個人の成功。
もう1つは、あなたの仲間の成功です。


~☆~☆~☆~


個人の成功とは何でしょうか。
それは、自立することです。

自立するとは、人に頼らないことです。

人に頼っている間は、個人の成功はありません。
その人がいないと、何もできないからです。

自立しているか、どうか。
それが、大人と子供の違いです。

子供は自立出来ていなくて当たり前です。
物理的にも、精神的にもサポートを必要とします。

そして年とともに、一人で生活できるように経験を重ね、大人の階段を登ります。

自立したい、という思いは、本来、自然で本能的な欲求です。
自立心を本人が伸ばし、それを周りが支えるのが理想の社会です。


~☆~☆~☆~


個人が自立できれば、どこにいても、誰といても、ブレること無く幸せでいられます。

もちろん、一人でいても、幸せでいることができます。
それが自立した成功者です。

自立した成功者を目指しましょう。
そのためには、まず自分の感情をコントロールする術を学びます。

その具体的方法としては、当ブログの記事をご覧ください。
このブログでは、感情をどうコントロールするかという話が多いのは、あなたに自立心を促しているからです。

さて、あなたが個人の成功を勝ち得た後、その次に待っているのが仲間の成功です。


~☆~☆~☆~


一人で成功し続けても、面白くありません。
やはり、仲間がいて、その成功を分かち合う事でその喜びは倍になります。

仲間とは、時に家族であったり、となり近所であったり、長い目で見ると地域社会や日本に住む、または世界に住む人々をも意味します。

あなたの器量と影響力によって、どれだけ仲間が増やせるかが決まります。

どんなに仲間が増やせても、その一人一人が幸せでなくては意味がありません。そこで大切なのが、目標の共有です。

例えば、みんなで幸せになろう!という目標。

仲間とは、同じ志を持つ人のことです。同志です。
同じ方向に対して、魅力を感じるから、共感が生まれます。

こうして、個人の喜びが、仲間の喜びへと発展していくのです。


~☆~☆~☆~


今日は、2種類の成功というお話でした。

まとめると、1つはあなた個人の成功。
そしてもう1つは、あなたの周りの人の成功。

成功とは、あなたがやりたい事をする事です。
やりたい事を手に入れることであり、それを継続することです。

英語では成功のことをSuccessと書きます。
これは継続という意味があるのです。

やりたい事を今から始めましょう。
そして、それを続けましょう。

笑顔で一日を終え、明日も明後日もそれを続けて行けたら・・・。
あなたはすでに成功者です。

今日も、色んな経験ができる日となりますように。
良い一日を。