The seed of dreams' blog

夢の種のブログ

個人的な優先順位 ~ヒカルの碁から学んだこと~




最新の、私なりの、優先順位が決まりました。
あなたのものとは、異なるかも知れませんので、参考程度にしてください。


~☆~☆~☆~


My優先順位2015
1.元気であること
2.周りを掃除すること
3.いい仕事をすること

具体的に説明します。(忘備録として)

1.元気であること
これは、自分と家族、そしてその他の人が、元気であることを、第一の優先事項にしよう、ということです。

そのためには、以下の点を満たす必要があるようです。
・十分な睡眠
・適度な運動
・適度な食事


~☆~☆~☆~


2.周りを掃除すること
元気があれば、周りを掃除する事ができます。
元気が無かったり、ブルーな気分の時は、掃除、片付けができないのです。
目の前のコンチクチョウを片付ければいいのに、なぜかその力が出ないのです。

だから、まずは元気を出して、それから最初に掃除をします。
周りの場を、清めるのです。

すると、3の仕事の質に違いが出ます。


~☆~☆~☆~


3.いい仕事をすること

心身ともに元気で、周りもホテルの部屋のようにキレイにしたら、モリモリと仕事ができます。

仕事に関しての方針は、美のオーラを放っているか、です。
美のオーラを放つ仕事と、そうでない仕事があります。

無駄がなく、なぜか人を魅了する。そんな凛々しくて不思議なパワーが「美」にはあります。


~☆~☆~☆~


私が「美」を仕事で意識し始めたのは最近のことです。

たまたま読んだ、「ヒカルの碁」という漫画を見て、美しい作品だと思ったのです。

その中に出てくる、囲碁の得意な藤原佐為という守護霊(?)が、これまた凛としていて、かっこいいのです。


~☆~☆~☆~


ということで、元気、清さ、美しさ。
この順番で今日も一日がんばろう、と密かに企む私です。

あなたも、あなたの優先順位を決めて、試行錯誤して、自分のスタイルを模索してください。

そして、納得の行く素敵な一日をお過ごしください。