The seed of dreams' blog

夢の種のブログ

優しさの出し方 ~優しさメーターの話~




優しさを測るメーターがあるとしましょう。
すごく優しいが「5」、あまり優しくないが「1」。

さてさて、あなたの今の優しさ度は、何を示していますか。


~☆~☆~☆~


誰でも優しさにムラがあります。
人に優しくできない理由はいくつかあります。

睡眠が取れていないと、イライラして、人に優しくできません。
疲れていると、イライラして、人に優しくできません。
やりたい事ができないと、イライラして、人に優しくできません。

人に優しくできる時もあります。

よく眠れて、健康で、自分にゆとりがある時。
体力があって、心が晴れやかな時。
やりたい事を毎日やっていて、充実している時。


~☆~☆~☆~


人に優しくされると、嬉しいものです。
優しくされたら、その人を少なからず好きになります。

意地悪であるとは、優しさが少ないことを示します。
優しさメーターの1は、優しさの燃料がなくなりつつ事を示します。

自分が、疲れているな、と思ったら、休みましょう。
他人に優しくいられるように。


~☆~☆~☆~


今日は台風です。
普段は掃除ないところを、がっつり、こんまり流で断捨離しようと決意した私です。


~☆~☆~☆~


Wikipediaより
「こんまり」こと、近藤 麻理恵さんは、日本の、整理整頓に関する専門家である。「片づけコンサルタント」を自称し、2010年末に出版した著書はミリオンセラーとなった。一般社団法人日本ときめき片づけ協会代表理事を務める。