The seed of dreams' blog

夢の種のブログ

挑戦に失敗はつきものです。その失敗は経験値を上げます。




人は失敗を嫌がります。
子供たちを見ていると、よくわかります。

失敗すると、恥ずかしいし、親や先生に叱られるからなのでしょうか。
だとすると、その親や先生が間違っているかもしれません。

だって、大事な成長の芽を摘んでいるようなものだからです


~☆~☆~☆~

本当の失敗とは、失敗を失敗と気づかず、同じ失敗を繰り返すことです。
また、失敗しても、隠すことです。

失敗して、誰かに迷惑をかけておきながら、それを隠せば、同じ過ちをどこかで繰り返します。反省しないからです。

そして、誰かに迷惑をかけたのだから、ごめんなさいと素直に謝る必要があります。
失敗を隠したり、失敗に気が付かないと、謝罪する大切な機会を失います。


~☆~☆~☆~


成長には失敗がつきものです。
それは、自然のルールです。

自然のルールと、人が作ったルールの違いを把握しましょう。

今日の夢の種でも取り上げています。
ぜひご一読ください。

人は2つのルールにしたがって生きている。
夢の種 --- The seed of dreams ~今日を少し楽しくするコツ~ 


~☆~☆~☆~


成長したいという思いは、自然のルールです。
挑戦すると成長する。これも自然のルールです。
挑戦すると、一定の割合で失敗もします。これまた、自然のルールです。

人は核兵器を作ったり、人を殺めたり、やってはいけない過ちを犯します。
それは、人が作ったルールに則り行動した時だけ、そのような過ちが起きます。

自然のルールの中で、人を殺めるような装置はできません。
ジャングルの密林で、自然と拳銃が生えてくることは、ありえないのです。


~☆~☆~☆~


さて、言葉を話したいという欲求は、自然な感情と本能から発生します。
人は、誰かとつながりたいからです。

人と経験と知識を共有し、より高い幸せ、より多くの幸せを望むからです。

そんな、自然に端を発するルールを意識し、生活に活かしましょう。
そうすれば、自然と元気になれます。

私はそう革新しています。
あ、間違えた。確信しています。

てへぺろ。)

目標を立て、挑戦しましょう。
失敗し、フォローしましょう。

それでは今日も、良い一日を。