The seed of dreams' blog

夢の種のブログ

自分の価値観が変わる時~パラダイムシフトをもっと気軽に~





自分の価値観が変わる時があります。

それは、ほんのささいな、友達の一言だったり、
とても大事な人を失う時であったり、さまざまです。


~☆~☆~☆~


価値観とは、目で見る世界の、見方のことです。
価値観が変わるとは、世界観が変わるということです。

価値観とは、考え方の枠組みのことです。
それを、英語でパラダイムと言います。

パラダイスでは、ありませんよ。


~☆~☆~☆~


考えの枠組みであるパラダイムが変わると、今まで起きていることが、違って見えます。

パラダイムが変わることと、パラダイムシフトと言います。

私はこれまで、何度かパラダイムシフトが起きました。
そして、最近になって、パラダイムシフトがドンドン起きています。

そんな私がブログを書いてもいいのかな、と思う時もありますが、その変化を読む人が感じて、ああ、人が言うことは変わることも有るのだな、と思ってもらえたらいいと思います。

もちろん、パラダイムシフトは、より幸せが増える形で起こすほうがいいです。


~☆~☆~☆~


私の中のパラダイムシフトは、脳科学と、それを支える物理や生物学などの自然科学です。
自然科学自体が、パラダイムシフトを迎えつつあるようです。

今日のブログは、何を言っているのか、わからない人にはピンボケ写真のようになってしましました。
すみません。

今日がもうすぐ終わりそうなので、焦っているのです。

ということで、パラダイムシフトをあなたも体験してください。
目の前に起きていることの解釈が変わるのです。

楽しいですよ。