The seed of dreams' blog

夢の種のブログ

世界には押す力と引く力の2つがある ~創る力と壊す力~

f:id:onagacafe:20150922224623p:plain

エントロピーという言葉を聞いたことがありますか。
私はありませんでした。

でも、23歳ぐらいのころででしょうか。
ある先生からエントロピーという言葉を教わりました。

エントロピーとは、混沌のこと。
といっても、よくわかりませんね。

エントロピーとは、部屋を放っておくと、散らかっていくことです。

わかりやすいですね。

では、エントロピーの逆の考えもあるのでしょうか。
それは、今の物理では認められていないようです。


放っておけば、きれいになり、自然と整理整頓されていく。
そんな力ってあるのでしょうか。

これまで私は、そのようなものに出会ったことがないと思っていましたが、考えると、自然に生きる「生物」は、エントロピーの逆のことばかりやっています。

一つの種が発芽し、双葉がさらに次の枝となり、その秩序を保ったまま、成長を続けます。


~☆~☆~☆~


この世界には、壊す力と、作る力が同時に存在しています。

いや、もっとわかりやすくいうと、作る力があり、その不在が、壊す力なのです。
うーん、いつか、実験映像とともに、お伝えできる事ができる日がくると思います

今日はここまでが体力と知力のです。

すてきな一日をお過ごしください。

おなが