The seed of dreams' blog

夢の種のブログ

今日から明日にかけて、結婚10周年記念




今日は、私が結婚してから、10年目の記念日です。
といことで、那覇のリブレガーデンホテルというこじゃれたロビーのホテルからブログを更新しています。

那覇のサンエーメインプレイスとモノレールおもろまち駅の間ぐらいにある雰囲気も利用料金も素敵なほているです。

ということで、今日はホークプログラムもX理論もお休みです。
明日まで沖縄の各所を巡りますので、更新できるかわかりませんが、できるだけ習慣化したいと思います。

今日のホークプログラムは、Happinessです。

Happinessとは、幸せのこと。

幸せのひとつに結婚があります。

しかし、結婚そのものが幸せとは限りません。
結婚しないことが幸せの場合も多々あるでしょう。

私は、結婚式が苦手でした。
だから、大きな披露宴をすることなく、夫婦静かに10年前に婚約届けを市役所に提出しました。

そのとき、婚約届けを出す私たちの隣では、離婚届を出しているカップルを見かけました。
なんだか、人生の縮図を見ているようで、複雑な気持ちになりました。

あれから、10年。
今のところ、おおきな問題もなく、こうして10年目の記念日を迎えることになりました。

結婚するときに、結婚とは新たな試練の始まりだと誰かが教えてくれました。
それは、本当だと思います。

そしてこれから、新たな試練が始まります。
そう思うことで、結婚に対する甘い期待を持たずにすみます。

結婚とは何か。
私が言うのもおこがましいですが、結婚とは男女が互いに支えあう試練です。

幸せを求め、健康を保ち、優しさを分かち合うことです。

お?

結婚とは、HWKプロジェクトそのものであることが、今わかりました。

ということで、ホテルのロビーなので、今日はここまでにしたいと思います。

フロント係の方、すみませんでした。


Takano Onaga
Onaga's English School
PHONE: 070-5276-8882
※授業中は出られません。折り返しご連絡差し上げます。