The seed of dreams' blog

夢の種のブログ

第1回おながTV 『死ぬ気で生き、生きる気で死のう!』




死ぬつもりで、今日を生きよう。
でも永遠に生きるつもりで死のう。

今日は、ふと、そんな言葉が私の脳裏に浮かびました。
どうして、そんなことを思いついたのか。
それは、おそらく、今はなき私の父と関係あると思います。

父は、最後の最後まで、生きる意志を見せながら、帰らぬ人となりました。

在命中は、悠々自適に遊んで暮らせるにもかかわらず、何か仕事を見つけては忙しく日々を送っていました。

そんな父から、ノホホンと生きている私に対しての言葉のメッセージなのだと考えています。

そうだ、今日という日は、二度とこないんだ。
明日は違う一日が始まるのであり、今日やりたいことは、今日やるしかないんだ!

そう思うと、自然と「本当に自分のやりたいこと」がハッキリと見えてきました。

自分の覚悟で、人生という乗り物は動き始めます。
それは運命という名の乗り物。

自分の運命は良くなるか悪くなるか。
その答えは簡単です。

運命は良くするもの。
人生は良くするものです。

ということで、今日のインスピレーショナル・トークは以上です。


Takano Onaga
Onaga's English School
PHONE: 070-5276-8882
※授業中は出られません。折り返しご連絡差し上げます。