The seed of dreams' blog

夢の種のブログ

悲しい事件





先日、悲しい知らせをニュースで聞きました。
それは、行方不明だった二十歳の島袋さんという方が遺体となり発見されたというものでした。

しばらく思考が停止しておりました。

数日が過ぎ、段々とこの事件が他人事ではなく、自分とも関係していることに気が付きました。
彼女に起きたことは、沖縄に住む人であれば誰にでも起き得る事なのです。

いくつもの言葉にならない感情が浮かんでは消え、整理できなかったのですが、ここは沖縄にいきる者として、関係者に対して申し上げておこうと決意しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
犯人へ。

島袋さんは二十歳という若さで命を奪われました。
彼女には叶えたい夢があったはずです。
一緒に笑い合う友達がいたはずです。
愛を育む恋人がいたはずです。

犯人よ、あなたはその全てを彼女から奪った。
人が超えてはいけない一線をあなたは超えたのだ。

彼女には、将来の希望があったはずです。
使命を分かち合う仲間がいたはずです。
愛を注ぎ続けた親がいました。

犯人よ、あなたはその全てを絶望の底へと、深い闇へと無慈悲に突き落とした。
人が決して許されないことを、あなたは犯してしまったのだ。

彼女には、将来の多くの人との出会いがあったはずです。
驚きも喜びも、ありとあらゆる感情があったはずです。
人を愛することや、結婚、そして未来の家族もいたかもしれない。

美しい景色を見て、美味しいレストランで会話を楽しんで、
夕日にうっとりとし、満天の夜空を愛しい人たちと眺めていたかもしれない。

犯人よ。あなたはその全てと、想像を絶する彼女の可能性の全て、優しさ、そして命を殺めた。
大小様々な幸せが延々と続くはずだった彼女の生活を、そして彼女の尊厳すらも無視して自己の欲望のために奪った。

犯人よ。この怒りが伝わるか。
この悲しみが、わかるか。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
島袋さんのご家族の皆様へ

この度は、残忍で悲しすぎる事件が起きた事に対して、心からお悔やみ申し上げます。

島袋さんが行方不明であるというニュースを聞いた時から胸騒ぎがしておりましたが、まさかこのような悲惨な結果になると思っておらず、ご遺体が見つかったとのニュースを耳にした時は、考える事すらしばらくできずに呆然と立ち尽くすだけでした。

私は現在2児の父で、娘はまだ小学生ですが、このような事件は県民の誰に起きてもおかしくないものでした。
それが、島袋さんご本人であったことを考えると、私にはご家族皆様の胸中を察することができないほどの悲しみのどん底にたたきつけられたのではないかと思います。

私がこうしてブログで今の気持ちを書き留めてお伝えしようと思ったのは、それが島袋さんに対しての、せめてもの救いになるのではと考えてのことです。
もし、このような形で残したくないというのであれば、いつでもご連絡ください。すぐに削除いたします。(連絡先は下にあります。)

島袋さんへの思いが大きいほど、皆様の悲しみは深いであろうことはお察しします。
島袋さんの魂に応えるためにも、今はただ、皆様のお気持ちがこれ以上落ち込まないよう、祈るばかりです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
島袋さんへ

心より、ご冥福をお祈りします。
島袋さんの死を、無駄にはしません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
沖縄の女性の皆様へ

沖縄の女性の皆様、怖い思いをさせて、申し訳ございません。
もっと沖縄の男が、皆様を安心して暮らせる社会づくりに全力で取り込んでいれば、今回の事件は避けられていたかも知れない。
そう思うと、今までやるべきことをやってこなかったことに、憤りと後悔の念を感じています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
沖縄の男性の皆様へ

どうして、こんな生きにくい世の中になってしまったのか。
その闇は深く、そして多岐に及んでいます。
そう考えると、何から始めて良いかわからなくなります。

でも、このままではいけない、と誰もが思ったのではないでしょうか。

「いつか誰かがやってくれるだろう。」
そう思い続けて、何が変わったでしょうか。

島袋さんの命が失われた理由は、私達一人ひとりに責任があります。
このまま、現状維持を認め続けた私たちに。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この悲しい事件を受けて、私たちに一体、何ができるのでしょうか。

今回は、日米地位協定が問題であるとか、軍属の犯した事件だと報じられていますが、これは法律や決め事などの「仕組み」が直接の原因だとは私は思えません。

もっと、シンプルに考えることができます。

どんな決まり事も、変えることはできます。だって、作った人がいるんだから。
決まり事を変えられないのは、変えたくない人がいるからです。

軍人さんや軍属の方のほとんどが、心優しい人々です。
今問題となっているのは、日米地位協定の見直しなどという見出しをテレビなどで見ましたが、日米地位協定の破棄でいいのです。
破棄できない決まりなどないのです。

ただ、日米地位協定がなくなれば、米軍が沖縄にいるメリットがなくなります。
それはすなわち、米軍が日本から出て行く事を意味することになるでしょう。

基地内で働いている人からすれば、大変な事になるかもしれないので、そこは政府が責任持って解決すればいい。

覚悟すべきは、米軍がいなくなった時に、自国を守れるかという事です。
自分たちの家族も国も、自分たちで守ってあたりまえじゃないか。

この覚悟がないと、今後もこのような悲しい事件は続くであろうと、私は直感しました。

何を頼りにして生きるかではなく、自分がどれだけ頼りになる人になれるか。
その考えの転換が、今の私たちには必要なのだと、私には島袋さんからのメッセージであるかのように思えてなりません。

合掌


Takano Onaga
Onaga's English School
PHONE: 070-5276-8882
※授業中は出られません。折り返しご連絡差し上げます。