The seed of dreams' blog

夢の種のブログ

HWKプロジェクト、始まりまーす。




どうも、翁長です。

写真は、最近家族に加わった、1歳の子犬(メス)、リリンです。

性格は極端なシャイ&ビビリ。

昨日は私の実の姉が遊びに来て、初めて見た姉に小声で吠えた後、
後ずさりしすぎて、椅子と壁の間に足だけ落ちて、そのまま動けなくなり
最後にはオシッコまでちびって、私が助け出すと、大失態も気にせず犬小屋で沈黙してました。

そんなリリンが私は大好きです。

さて、リリンの話はこのぐらいにして、今日から、HWKプロジェクト、始動です。
ん?前も言った気がする・・・。

うーん。ようし、今日から再始動です!

HWKプロジェクトとは、ハピネス、ウェルネス、カインドネスの略で、
幸せと健康と優しさをできるかぎり広めよう!という小学1年生でもわかるシンプルなプロジェクトです。

賛同者は募りません。
もし、賛同する人がいれば、ぜひ各々でやってください。
私は、自由が好きなのです。
何か、組織だったことはしたくないのです。

もし、自由の会なんていう集会があれば、その時点で自由じゃないじゃないか!
とつっこみを言いたくなる派なのです。

ということで、今日から、今からHWKプロジェクト始まりますよ。
ワクワクしますねぇ。

では、行きましょう。
今日のテーマはH、つまりハピネス、つまり幸せ。

幸せになる方法は、実は星の数ほどあると私は思っています。
今日は、そのうちの一つです。


今日の【HWKプロジェクト】は、
『それ、自分で作ってみよう。』

では、少し説明を加えます。

今の世の中、何か暗いです。
PPAPなどが流行っているそうですが、歌を聞いてもう2回目から飽きてしまったのは私だけでしょうか。

そう、幸せには、長く続く幸せと、一瞬で終わってしまう幸せがあります。

一度きりで散りゆく花もあれば、毎年花咲く種類の花もあります。
花火は一瞬で夜空に消えていきますが、月や星はいつまでもキラキラ輝く幸せです。

幸せにも様々なものがありますが、何度でも味わえる幸せがあります。
しかも、どこかの怪しいドラッグのような体に悪い副作用はありません。

そんな幸せの一つが、「自分で何かを作ること」なのです。

今の時代、なぜ暗いかというと、お金が原因です。
お金が平等に使われていないのです。

考えてみると、成人になると、いきなり年金を払わされます。
この前まで1万5000円程度でしたが、最近気が付きましたけど1万6000円に増えていますね。

この額は下がることはなく、法律上今後も毎年上がるようです。
ひどい話です。

正直、年金は高く払いたい人は高く支払って、その分老後に多くもらえるようなオプション(選択肢)が
あってもいいと思います。

年金は払いたくない人は例えば毎月500円ぐらいなら成人したばかりの人でも払えると思います。
このように、様々なオプションに対して、将来的にメリットがあるなら、年金を払おうという意志も
培われると思うのです。

今の時代が暗い原因について、お金の話をしましたが、それだけでなく、とにかく「自由が少ない」のです。
この一言に尽きるのではないでしょうか。

確か、憲法にも自由を保証するなどと書いていたと思いますが、どんどん、自由がすくなくなっているのが現状です。

で、どうすれば自由を増やすことができるのでしょうか。
自由=幸せの一つなのです。

HWKプロジェクトの一つの課題です。
その答えは、これまたたくさんありますが、その解決策の一つが、

「自分で何かを作ること」です。

例えば、今の年金に関する法律を、私たちは新しく作ることができます。
できるのです。

できないのであれば、民主主義じゃないのです。
何十年も前につくられた、おじいちゃんよりもおじいちゃんのような人々が作った古い法律を、
今のかけがえのない自由や笑顔を犠牲にしてまで守る必要はないのです。

変えればいいのです。新しく作ればいいのです。

と、今は法律の話をしましたが、法律は選挙システムの話にまで及ぶので、ここでは
これ以上は展開せず、もっと身近な話をします。

それは、木を使って、何かを作る、という体験です。

木って、すごいんです。
木は、自然の贈り物。

私は今回子供たちにせがまれて、リリンを里親のなることになりましたが、ペットを飼うことに
お金はできるだけかけない、と考えています。

だから、犬小屋も、床も、椅子も、木材のみ調達して作ったのです。
木材は、義理の姉のベッドを解体して作りました。

もちろん、床の板などはしっかりした物、清潔を保てるものを買いましたが、
できるだけお金をかけない。これは、翁長家の古来からの家訓です。

犬の世話だけでなく、衣食住、というか、人生、できるだけお金を使わずに幸せを拡げることができるか、
をHWKでは考えています。

(まあ、家のローンがまだあるので、しっかりと稼ぐところは稼いでいきますけどね。)


ですので、今後はリフォームの技術、道具選び、掃除、洗濯、お茶碗洗、仕事の始め方、
起業法、などなど、人生のあらゆる面をハッピーに変えていく情報をお伝えしていきます。

今後はYoutubebなどの動画も使って行きますので、そちらもお楽しみに。


さてさて、久しぶりすぎて、長いブログになってしましました。

ここまで読む人は一体いるのだろうか、とふと思ったりもしますが、次回からはもう少し短めに、
皆様の時間をムダにすること無くHWKを拡げる記事を書いていきたいと思います。

HWKプロジェクトは、私が勝手にテーマを見つけては書いていきますが、もし読者の方で
「このテーマを取り上げて欲しい!」というご要望があれば、ぜひご連絡ください。

コメント欄を利用してもいいし、私の連絡先を知っている人は、その手段をお使いください。

幸せ・健康・優しさの増えるテーマなら、どんどん取り上げますね。
でも、そうでなければ、却下アンド没となりますので、あしからずご了承ください。

それでは、今日も明日も明後日も、素敵な1日をお過ごしください。

薄明光線が好きな翁長でした。

(※薄明光線とは、朝日や夕方頃に、雲の隙間から見える太陽光線のことです。)




Takano Onaga
Onaga's English School
PHONE: 070-5276-8882
※授業中は出られません。折り返しご連絡差し上げます。