The seed of dreams' blog

夢の種のブログ

SKYプロジェクトの「K」は健康のK




おはようございます。
今日は、健康について、ざっくり語りたいと思います。

健康とは何か。
大切なものなのはわかっているのに、その全貌がつかめない。
それはまるで、天空を舞う龍のように、その尻尾すら見つける事は難しいのでしょうか。

そんな事はありません。
健康とは、元気です。

元気は、成長する力です。
野に咲く花のような、自然のパワーです。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/


年とともに、体力は衰えます。(認めたくないですが…。)
で、あわてて筋力を維持しようと色々試す日々が続いています。

若い人でも、子供でも、風邪を引くと、健康のありがとさに気が付きます。

で、健康って何?となると、誰も答えることができません。

健康とは、元気であり、では、元気はどうやって保たれるのか。
そのメカニズムを知ることが、健康の第一歩です。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/


さて、ここからは、持論であり、この記事をお読みになる方も、ぜひご自身で試して、持論を持ち、ご自身の人生を元気に変えてください。

私は、元気の源は「熱」にあると思っています。
わかりやすく言うと、体温です。

人は体が温かいうちが、生きている状態です。

無生物は、個体でも液体でもドンドン熱が常温まで下がっていきます。
生きるということは、熱がある状態を保つことです。

その熱を保つために、私たちは食事を摂ります。
熱を発し続けるために、運動して筋肉を増やす必要があるのです。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/

動いていると、熱が出ます。
でも、動き続けていると、疲れて、これ以上動けなくなります。

その時は、ゆっくりと休みましょう。
ぐっすりと寝ましょう。

そうすることで、元気は復活し、次の日も元気に生きることができます。

私達の体には、アクセルとブレーキがついているのです。
これが、自律神経の、交感神経と副交感神経です。

健康は、アクセルをしっかり踏んで元気に生きて、それからブレーキもしっかりと踏んで体を休めます。

この中間に、健康があるのです。
その健康の正体は、免疫であり、自己治癒力です。

自己治癒力を高める生活を送りましょう。
自己治癒力を高めるには、これまた熱が必要です。

みんなを恐怖に陥れるガンですら、熱に弱いのです。
なぜなら、熱はガンをやっつける免疫力を高めるからです。

体を動かすことすらできないほど弱っていたら、湯船に40°ぐらいのお湯をためて体を温めましょう。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/

健康って大事。
だからこそ、それが何であるのかを学び、生活に活かしていきましょう。

今日は以上です。