The seed of dreams' blog

夢の種のブログ

お金をかけずに寒い冬を乗り越える

Inline image 2


少し怖い話ですが、統計データとして出ているので、読者の方にシェアします。

あなたは、最も人が亡くなる月は、1年でどの月だと思いますか。

それは、12月です。
死亡率が高まる季節は12月から2月まで続きます。

国内外のデータを見ても、寒い時期に人が死にやすい事は明らかです。

そのメカニズムは、おそらく簡単で、寒いと体温が下がり、免疫力が下がるからです。

12月にお正月とクリスマスがあるのは、偶然ではなくて、この時期こそ、日照りが一番短いく、
逆に言うと、この時期を超えれば、まだまだ寒さは続くけど、太陽の出る時間が長くなるので、寒さのピークを越えます。

良かった。これからは春に向かっていくんだ。
暖かくなるぞ。

そんな思いを込めて、世界中でクリスマスやお正月を祝うのです。


==== ====


そんな寒さのピークを迎える中、私はぬくぬくとした日々を送っています。

エアコンはもちろんつけません。
ヒーター類も一切つけていません。
湯たんぽも使いません。

最もシンプルな方法で体を温めています。

その方法が、「服」です。

人の体は、外敵から身を守る様々な仕組みがあります。

免疫そのものである白血球。
ばい菌やウイルスが体に入ってきたときに、この白血球が戦って、体外へと排出します。

体内にばい菌やウイルスが入らないように、身の回りを清潔に保つ必要があります。
でも、それでもすべてを無くすことはできません。

私の場合は、教室を運営しているので、生徒で咳をしている子もいるので、無菌生活とは程遠い環境を強いられます。

それでも、風邪などめったに引かずに暮らしています。

その秘訣が、『服』なのです。

==== ====

服を選ぶときに、特に冬服を選ぶときは、次の点に注意しながら選びます。

1.肌に直接触れるものは綿製。
2.その上からモコモコしたダウンジャケットを着る。
3.靴下は大きめサイズを2枚重ねる。

以上です。

それぞれ、理由があるのですが、長くなりそうなので説明は省きます。

でも、こうすることで、ヌクヌクと寒い冬を過ごせます。
沖縄に暮らしていると、そこまで寒くないだろうと思う人もいるかもしれませんが、いや、結構風が強くて、体感温度は低いのです。

風で体温が奪われるからです。

ダウンジャケットは、あえて古着屋を廻り、やや新しい物を選んで購入しています。
で、一回着たらすぐに洗濯。これを繰り返します。

去年ぐらいから、この方法を取り入れています。今では毛布替わりです。

毛布と違い、毎日洗うので、逆に清潔を保つことができています。

皆さんも、体を暖かくして、寒い冬をお過ごしください。



Takano Onaga
Onaga's English School
PHONE: 070-5276-8882
※授業中は出られません。折り返しご連絡差し上げます。