The seed of dreams' blog

夢の種のブログ

自分を変える価値観の話






人は何に価値を見出すだろうか。
それは、自分にないものである。

買い物を思い出してほしい。
買うまが、一番わくわくしているのではないだろうか。

何かが手に入った瞬間から、それに価値を感じなくなる。
そんな思いを誰もがしたことがあると思います。

人は、何に価値を感じるのか。
今日はその話です。

==== ====

人が価値を感じるもの。
それは、健康という人もいれば、今やっている趣味に価値を感じる人もいます。

価値とはそもそも何なのか。
それは、大事に思う事、対象です。

衣食住に困っている人は、まずは生活に必要な物に価値があります。

愛に飢えている人は、愛に価値を感じます。

自分に自信がない人は、尊敬されることに価値を感じます。

まだ手に入れていない夢を持つ人は、その夢の成就に価値を感じます。

価値は、人それぞれです。
人それぞれ、何が大事なのかは、その人の成長段階に応じて変わります。

==== ====

だから、自分を変えたいと思うなら、自分が今、どの成長段階にいるかを観察しましょう。

成長といっても、その段階は分野が変わればダイナミックに変わります。
料理が得意なあなたもいれば、人間関係が苦手なあなたという側面もあります。

さまざま側面で、成長の段階が異なります。
自分を変えるには、自分のどの側面をどこまで成長させたいかに着目し、行動に変えていくのです。

==== ====

今日のアクションプラン
「未経験なことをやろう。」

==== ====

今後の予定をお知らせします。
・質問フォームをブログに設置する。
・闇の中の希望に気づかせる。
Youtubeで情報発信する

Takano Onaga
Onaga's English School
PHONE: 070-5276-8882
※授業中は出られません。折り返しご連絡差し上げます。