The seed of dreams' blog

夢の種のブログ

人工知能にできること、できないこと。AIとの正しい付き合い方




こんにちは。おながです。

AIとは、Artificial Intelligenceの事です。
人工知能と訳されています。

これが一体何なのか、よくわからない、と中学生の男の子が首をかしげていました。
「AIが何をしたいのか、わからない。」正確には、そう言っていました。

AIが今後、何をしていくのか。
AIとは何か。人間は何をしていけるのか。

こんなことを、お話ししたいと思います。

まず、最初に言いたいのは、AIは、世界を変えていく技術です。
コンピュータは世界を変えました。

その延長線上にあるのが、AIです。

AIは道具です。だから、人が使うものです。

英語学習を例に考えてみましょう。
これからは、通訳や翻訳のような仕事は減っていくでしょう。

なくなることは、ありません。
でも、AIの方が、人よりも正確で速く英訳または和訳してくれます。

それだけでなく、データをダウンロードすれば、ほかの言語も一瞬で理解できるようになります。

AIが発達することで、確実に減りゆく仕事があるのは事実です。
でもこれは、いつの時代も同じです。

大事なのは、一生続けていける仕事は何かを見極めて、その技術を高めていくことです。

AIは、訳が得意です。
それは、dog を犬というデータに置き換えます。

I have two dogs.を、私は犬を二匹飼っています。というデータに置き換えます。

これが得意なのがAIです。

逆に言うと、AIに苦手なのは、情報を作る事です。
究極な話、AIは「人間」になることはできません。
AIは、「あなた」や「あなたのお母さん」になれないのです。

AIは情報をコピーして、それを分析することに長けています。
だから、もしあなたが情報を集めるのがどんなに得意でも、AIがその仕事をあなたから奪うでしょう。

では、人間であるあなたは、何を今後磨いていく必要があるのか。

その答えは簡単です。

体験&表現することです。

何かを知って、学んで、それを、誰かに伝えていくことです。
共有することです。

AIが扱えるのは主にテキスト、文字です。

人間が感じれるのは、音、画像、におい、味、肌感覚、ぬくもり、と言った感覚であり、

また、怒り、悲しみ、愛情、優しさ、という感情もあります。

これらの感覚は、AIにはコピーできません。
だから、AIによって置き換える事ができない分野です。

AIは、この世界の面白みを、体験することも、それを表現することもできません。
それが、人間に与えられた超高性能な機能です。

それでは、今日も、この高性能な機能である「あなた」を磨いて、楽しんでください。

AIは、道具です。道具には意志も願望もありません。
あるとしたら、あなたに使われたいと思っている!のです。

では。




Takano Onaga
Onaga's English School
PHONE: 070-5276-8882
※授業中は出られません。折り返しご連絡差し上げます。