The seed of dreams' blog

夢の種のブログ

作業効率を高める18の方法




おはようございます。翁長です。

今日は、仕事の進め方のお話です。

あなたの仕事がなんであれ、その仕事には目的があります。
その目的は、そのお仕事の使命または理念から生まれます。

その目的を達成する方向で、あなたは最も効率よく、かつ効果的に仕事をすすめる必要があります。

効果がある、というのは、自分が本当に欲しい成果を手に入れることです。
このことは、

目的意識 ~社会人として必要なスキル~ Part 6|The seed of dreams --- 夢の種 : 

優先順位 ~社会人として必要なスキル~ Part 7|The seed of dreams --- 夢の種 : 

これらの記事でお話していますので、興味のある方はぜひお読みください。


~☆~☆~☆~


効果的である、ということは、どれだけ目的意識を持ち行動できるかにかかっています。
どんなに作業効率を高めても、それが自分が欲しかったものでなければ意味がありません。

猛スピードで階段を駆け上がり、たどり着いて屋上に出てみたら、自分が登りたかったのは隣のビルだった。
それを後で気がついても、自分の努力が無駄になったことに肩を落としてがっくりするだけです。

自分がどこに行きたいのかをハッキリとさせた上で、初めて作業効率が問われます。

今後いつくかの作業効率を高める方法をご紹介しますが、あなたの行動の目的が絞られているという前提でお話します。


~☆~☆~☆~


それでは、以下に作業効率を高める方法を下記に示します。

仕事を効率化スキルと、その理由です。

  スキル  理由
・数値化 : 数字を示し数値化すると、目標となるり、やる気が上がる
見える化 : 視覚的に何をすべきか判断できる
・単純化 : パーツに分けて単純化すると、ミスが減る
・標準化 : 規格を決めて標準化すると、スピードが上がる
・専門化 : 分野を決めて専門化すると、ブランド力が上がる
・リスト化 : すべきことをリスト化すると、うっかりミスを防げる

この他にも、作業効率を高める方法はいくらでもあります。
例えば、
・作業に合ったBGMを流すこと
・いつ中断されても、再度仕事を始められる工夫
・進捗状況リストをつくる
・自分の体力の限界を知り、疲れる前に休むこと
・清潔で整理整頓された場所にはいい気が満ちる
・作業中は心配事や不安は考えない事
・どんな作業でも、安全第一を優先すること
著作権をはじめとする様々な法律を守ること
・インターネットを使った情報収集力を得ること
・お金をかけずに自分で作れないかを考える事
・分析はほどほどに、作り出すことに力を注ぐ事
・計画はほどほどに、行動することで経験値を高める事

あげればキリがありません。
もっとあれば、コメント欄などを通して追記します。

この一つ一つを楽しみましょう。
仕事が楽しくなれば、人生の半分は楽しくなります。

翁長でした。