The seed of dreams' blog

夢の種のブログ

邪魔が入った時、イライラしない考え方 ~中断力と再開力~



「これから仕事だから、邪魔しないでね。」
そう言って、子供たちに伝えて仕事を始める。

その五秒後に、子供の叫び声が聞こえる。
兄弟げんかが始まったようだ。


~☆~☆~☆~

このように、何かに集中しようとすると、邪魔が入ります。
電話だったり、訪問客だったり。

あなたが会社員なら同僚や上司・部下取引先など、ひっきりなしに中断する事案が入ります。

そんな時、通常はイライラします。
私だって、イライラします。それは仕方ありません。

集中して何かができる事自体、奇跡的です。
中断が入るほうが、普通です。


~☆~☆~☆~

では、そのイライラ感はどこから来るのでしょうか。
それは、目標を達成できない事からやってきます。

あなたの心は本来、何かを達成しようと常に思っています。
映画ミッション・インポッシブルの主人公トム・クルーズの心境です。

さあ、こから仕事だ、という時に、必ず邪魔が入ります。
その時、イライラするのは通常の反応です。

でも反応的になるのは、人生で損をします。
前に感情コントロールに関して、以下の2つの記事を書きました。

感情コントロール ~社会人に必要なスキル~ Part 5

感情コントロールの話 ~難しく、簡単な話~


~☆~☆~☆~

イライラも感情コントロールの一つです。
ただし、上の記事では取り上げなかった要素があります。

それが、中断力です。
目標に向かって何かに集中している時、中断せざるを得ない事が起きます。

その時、テンションをスッと下げて、中断します。
そして、その雑務が終わったら、再びその目標に向けて取り組みます。

先ほどのテンションを再度オンにするのです。
この中断力と再開力をセットで身につけましょう。

今の時代、仕事は細分化・複雑化され、コミュニケーションを支える機器やソフトが巷に安価であふれています。

そんな中、長い間集中する事はマレです。
だからこそ、自分の集中力を一時停止する能力を磨くのです。

結果として、イライラする割合がぐっと減ります。
邪魔された時の「一時停止力」。

この考え方に、私は何度も救われています。


~☆~☆~☆~

本日も良い一日を。