The seed of dreams' blog

夢の種のブログ

やる気のスイッチの理想的なオンとオフ ~人生をデザインする話~




あなたの頭の中には、やる気スイッチがあります。

側坐核と言われる場所です。)

脳の前頭葉と呼ばれる場所にある、五ミリ程度の小さな神経の集まり。
これが側坐核(そくざかく)。

ここを刺激すると、メラメラとやる気になります。


~☆~☆~☆~


朝起きて、何かやる事がある人は、それだけで幸せです。
なぜなら、元気というプレゼントを毎日もらっているからです。

元気とやる気は同じものです。
どちらも、側坐核が刺激され、行動力として表出します。

では、その側坐核はどうやって刺激されるのか。

その答えは、「目標」です。
ただの目標ではなく、「明確な目標」です。
よりいいのは、「魅力的で明確な目標です。

今日、そして今というプレシャスな時間、貴重な時間をより良くするために、常に目標を持ちましょう。
目標は変えてもいいのです。あなたの人生なのだから。


~☆~☆~☆~


明確で、しかも魅力的な目標があれば、誰でもやる気になります。
これが、理想的なやる気スイッチのつけかたです。
老若男女、関係ありません。

そして、適度に休憩を入れつつ、食事や運動もして、徐々にやる気スイッチをオフにします。
お風呂に入り、リラックスした気分で眠りにつきます。

このリズムが、理想的なやる気スイッチの消し方です。


~☆~☆~☆~


残念ながら、全てがこのように理想的に行くとは限りません。
人はやる気になるメカニズムを持ちながらも、その機能を上手く使いこなせていません。

なぜなら、マイナスの感情に支配されやすいからです。
例えば不安、心配、恐怖など。

マイナスの感情に関しては、下記の記事でお話しました。

怒り、不安、嫉妬。マイナスの感情の花を咲かせてみよう。

ここでの話したように、マイナスの感情をほうっておくと、それなりの経験が得られます。
でも、エネルギーをそこで使い果たしてしまいます。

これでは、最初からやる気スイッチをオンにすることすらできません。

命というエネルギーを、何にどう使うか。
選ぶのは、周りの人ではなく、あなた自身です。
自分の人生をデザインするのは、あなたです。

あなたは生まれた時から、人生のデザイナーなのです。
これから30分、何をして過ごすか、デザインしましょう。

これを繰り返すのです。

1ヶ月後、その変化にあなたは驚くでしょう。
1年後、その変化に周りも驚くでしょう。

人生は自分で変えられるのです。
経験し、学び、より良く人生を変えていく。

そのために人は生まれてきたのです。

翁長でした。
それでは、今日もすこぶる良い一日を。


(執筆時間35分)