The seed of dreams' blog

夢の種のブログ

絶対ネタ切れしない方法。~幸せトルネードの作り方~




このところ、連日ブログを更新中です。

英語のブログと、心理のブログの2つを毎日更新しています。
すでに、4週間近くが経ちます。

それについて、2人の生徒さんから、同じ質問をされました。
「毎日ブログを書いていて、ネタ切れしませんか。」

私は、今のところ、ネタが切れる心配をしていません。その理由は、

1.毎日生徒と話をするので、英語の質問が必ず出る。
2.毎日英語のニュースをチェックするので、ほぼ毎日何かある。
3,心理的な相談を受けたり、アドバイスをするので、そのネタも毎日2つ以上はある。
4.日々のニュースの心理的側面を今後説明するので、それも毎日いくらでもある。
5.半年か1年後、同じテーマのする予定。その頃には忘れている人も多いだろうから、あるテーマの繰り返しが可能。
6.たまに本を読むので、その時に学んだことも記事にする。
7.続ければ続けるほど、私の仕事の信頼度が上がる。

とまあ、思いつくまま挙げてみましたが、この中で一番大事なのは7の信頼獲得につながることです。

そして、単純な計算ですが、実際に毎日書きたいことが2つ以上見つかります。だから、毎日ブログを書いてても、ネタがなくなるとは考えにくいのです。だから安心して続けられます。

どうして、毎日書きたいことが見つかるのか。それは、私自身が何かに挑戦し続けているからです。多くの場合は、生徒さんと話をする中で、この人を伸ばすには、どうすればいいだろうか、と思っているので、それが一番のネタ元だと言えます。

以上、ネタばらしでした。

最後に、もう一つ、思いつきました。
私がブログを続ける理由。もしかしたら、一番の要因かもしれません。

それは、
「楽しいから」です。

カタカタとキーボードを打つことが楽しいのです。
しかも、少しずつ、速くなっています。

4週間前は、ひとつの記事を書くのに、1時間ぐらいかかっていました。
今では、30分ぐらい。速い時は20分。

このように、毎日時間が短くなるように挑戦しています。
だから、グングン書く力が伸びます。速くもなります。

そして、私が読む人の役に立つ記事を書き続けることで、誰かが幸せになれば、誰にも迷惑になりません。それどころか、いつか、ありがたがられるでしょう。

良いことづくめです。
だから、続くのです。努力ではなく、楽しんでいるのです。

英語にせよ、ハリのある生活にせよ、何でも楽しむことです。
そして、自分も他人も、幸せにする方向で何かに没頭する。

すると、周りからも応援されるようになります。
続かないわけがありません。

好循環の渦(うず)を作りましょう。
周りを幸せトルネードに巻き込みましょう。

(トルネード = 竜巻)